更新日:2013年6月11日
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「リコール」ってご存知ですか?
自動車のリコール制度が有名ですが、自動車のほかにも身の回りにあるものによる事故の再発を防止するため、製造事業者等が製品を無償で修理したり、回収等を行うことがあります。こうした無償修理や回収等も「リコール」と呼ばれています。リコールされた身の回り品による火災等の重大事故は年間100件以上も発生しています。事故は、尊い人命やあなたの財産を奪うことにもなります。事故に遭わないために、リコール情報をキャッチしましょう。
リコール情報の入手については、下記のことを参考にして下さい。
- 新聞の社告、折り込みチラシ、店頭のポスター等に掲載されていることがあります。
- 商品を購入した際に、メーカーに対してユーザー登録することや、販売店の会員になることでリコール情報が届く体制を整えている事業者もあります。
- 通信販売で購入した場合は、直接、購入者に届くこともあります。
- 消費者庁ではリコール情報サイトを開設しており、会員登録することで新着リコール情報がメールで届きます。
消費者庁リコール情報サイト
お使いの製品がリコール対象製品だった場合には、すぐに使用を中止し、事業者に連絡して下さい。
このページに関するお問い合わせ
消防局 予防課(大沢二丁目10番15号(消防本庁舎))
電話:048-974-0103
ファクス:048-974-0430