このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

平成30年3月1日からAEDの貸出しをはじめました

更新日:2018年2月16日

尊い命を守るため、多くの市民が集まる行事などに、市民の方々が安心して参加できるよう、貸出AEDをご利用ください。
また、消防本部では救命講習会を開催していますので、ぜひ受講しましょう。

AED(自動体外式除細動器)とは

AEDとは、Automated-External-Defibrillatorの略語で、自動体外式除細動器といいます。
心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。また、AEDは電気ショックを与える必要があるかどうかを判断し、操作手順を音声メッセージで知らせてくれます。

1.貸出対象

越谷市内に在住する方が組織する団体又は市内に事業所を有する団体を対象とし、越谷市が主催、共催、協賛又は後援する行事及び市民が主催する行事等に貸出しをします。(なお、営利を目的としない行事に限ります。)

2.貸出条件

医療従事者又は普通救命講習会、上級救命講習会その他これらに類する講習を修了した者を行事の期間を通じて会場に配置していることが必要です。

3.貸出費用

無料です。
ただし、貸出期間中におけるAEDの引取り、維持、修繕及び返納に要する費用は使用者の負担となります。

4.貸出申請

原則として貸出しを受けようとする日の3か月前から2週間前までに、越谷市自動体外式除細動器(AED)貸出申請書を消防本部救急課へ提出してください。

※詳細については、越谷市自動体外式除細動器(AED)貸出要領をご確認ください。

5.申請書等

申請書など下記からダウンロードして使用ください。

[PDFファイル]

[ワードファイル]

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

消防本部 救急課(大沢二丁目10番15号(消防本庁舎))
電話:048-974-0107 ファクス:048-974-0105

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る