このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 農業・土地改良 の中の 農業委員会 の中の 農業委員会の委員の推薦・募集を行います のページです。

本文ここから

農業委員会の委員の推薦・募集を行います

更新日:2017年9月1日

農業委員会の委員の推薦・募集

平成28年4月に農業委員会等に関する法律が一部改正され、農業委員の選出方法が、選挙制から市長が議会の同意を得て任命する方法に変更されました。これに伴い、越谷市農業委員会の委員(以下「農業委員」という。)の候補者の推薦を求めるとともに農業委員になろうとする人を募集します。

任期

平成30年4月27日から平成33年4月26日(3年間)

募集人数

14人

身分

特別職の地方公務員(非常勤)

報酬

会長月額63,500円
会長代理月額52,000円
委員月額50,0000円

主な業務

(1)毎月1回開催される農業委員会総会に出席し、農地の権利移動の許可等に関する審議及び決定
(2)担い手への農地の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消の推進、新規就農・新規参入の促進といった農地利用の最適化の推進に関する業務
(3)農地利用最適化の推進に関する指針の作成・変更
(4)農地利用最適化推進委員と連携して違反転用の指導や農地パトロールなどの現場活動
(5)農地の現地確認や調査、農地の所有者などからの相談活動など

資格

農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる人。ただし、次のいずれかに該当する人を除きます。
(1)破産手続き開始決定を受けて復権を得ない人
(2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員又は越谷市暴力団排除条例に規定する暴力団関係者
(4)法令等により農業委員と兼職ができない人

募集手続

所定の様式に必要事項を記入のうえ添付書類を添えて、郵送又は持参により、越谷市農業委員会事務局までご提出ください。
なお、提出していただいた書類につきましては、返却できません。
(1)農業者等3人の連名による推薦の場合(個人推薦)・・・第1号様式
(2)法人その他の団体による推薦の場合(団体推薦)・・・第2号様式
(3)応募の場合・・・第3号様式
※様式につきましては越谷市のホームページからダウンロードできます。
また、越谷市農業委員会事務局、北部・南部出張所及び各地区センターでも配布しています。

添付書類

推薦を受ける人や応募する人が越谷市外在住の場合は、本籍地が記載された、発行後3か月以内の住民票の写し

募集期間

平成29年9月19日(火曜日)から平成29年10月18日(水曜日)
※郵送の場合は、10月18日必着となるよう投函してください。
※持参する場合は、市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。
※募集期間は延長する場合があります。延長する場合は、募集期間の最終日以降に越谷市ホームページでお知らせします。

募集情報の公表

募集期間中及び募集期間終了後に、越谷市のホームページで以下の内容を公表します。
(1)推薦をする人(個人の場合)の氏名、職業、年齢、性別
(2)推薦をする者(法人又は団体の場合)の名称、目的、代表者又は管理者の氏名、構成員の数及び構成員たる資格・要件
(3)推薦を受ける人又は応募する人の氏名、職業、年齢、性別、経歴、農業経営の状況
(4)推薦又は応募の理由
(5)推薦を受ける人又は応募する人が農地利用最適化推進委員にも推薦又は応募しているか否か
(6)推薦を受けた人又は応募した人の数及びそのうち認定農業者等の数

選考方法

越谷市農業委員会委員候補者選考委員会において、提出していただいた書類や関係法令を基に審査し、必要に応じて面接等を行います。そこで選考した結果を市長に報告し、市長が農業委員に任命する候補者を決定します。
なお、農業委員の構成については、次のとおり法律で規定されています。
(1)認定農業者等が過半を占めること。(8人以上)
(2)農業委員会の所掌に属する事項に関し、利害関係のない人を含めること。
(3)年齢、性別等に著しい偏りが生じないように配慮すること。

選考結果の通知

選考結果については、平成30年1月中に、推薦者(ただし、個人推薦の場合は代表者に限る。)、推薦を受けた人、応募した人全員に書面をもって通知します。
※電話やメールなどによる選考結果に関するお問合せにはお答えできません。

任命

農業委員候補者になった人は、平成30年3月の越谷市議会で同意を得た後、平成30年4月27日に市長が任命します。

注意事項

(1)農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に推薦・応募ができますが、兼任はできません。
(2)推薦・応募・面接等に係る経費については、全て各自の負担となります。

問合せ先

〒343-8501
越谷市越ヶ谷四丁目2番1号
越谷市農業委員会事務局(越谷市役所第3庁舎4階)
直通電話048−963−9279
FAX048−963−9175

様式等

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

農業委員会事務局(第三庁舎4階)
電話:048-963-9279 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.