このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 商業・工業 の中の こしがやがんばる企業紹介 の中の 第54回技能五輪全国大会・洋裁部門で株式会社プラス・ワンが銀賞を受賞! のページです。

本文ここから

第54回技能五輪全国大会・洋裁部門で株式会社プラス・ワンが銀賞を受賞!

更新日:2017年2月15日

株式会社プラス・ワンの福田香奈子さんが日本代表として国際大会へ出場します!

平成28年10月に山形県で開催された第54回技能五輪全国大会の洋裁部門で、株式会社プラス・ワンの福田香奈子さんが銀賞を受賞しました。
福田さんは今年10月に開催される第44回技能五輪国際大会アラブ首長国連邦・アブダビ大会に出場します。

「技能五輪全国大会」について

 技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。
 全国大会の出場選手は、各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された者(原則23才以下)としています。
 なお、国際大会が開催される前の年の大会は、国際大会への派遣選手選考会をかねています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。中央職業能力開発協会HP

詳しくは、中央職業能力開発協会のホームページをご覧ください。

「洋裁部門」について

オーダーメイドによって、着用する人の体形に合わせて婦人服を仕立てていく技能です。
競技ではまず布地を裁断し、ミシン縫いや手縫い、アイロンを使用して立体的な服を作っていきます。
指先の繊細な作業も多くなり、細かいパーツに注意を払いつつ、全体の形を仕上げていきます。

株式会社プラス・ワンの土田社長にお話を伺いました

 日本は、物の価値や尊さを敬うという素晴らしい感性を持っています。
 株式会社プラス・ワンは、商品としての良さだけでなく製品としての良さも備えたメード・イン・ジャパンにこだわり、人々に大切にされるものづくりに取り組んでいます。
 特に婦人服はデザインが豊富で機械化が難しいので、若い技術者を育てることを心がけており、社員は自ら率先して日々練習に励んでいます。
 今後も縫製企業として、洋服を着ていただいた方に喜んでもらえるような製品を作っていきたいと思います。

受賞者・福田香奈子さんにお話を伺いました


株式会社プラス・ワンの福田香奈子さん

○全国大会に出場した感想は?
金賞を取れず悔しかったですが、自分の中では一番だったと思っています。練習を含めて、成長できる良い機会となりました。周囲の方々への感謝の気持ちが大きいです。
○服飾デザインを学んだきっかけは?
小さい頃から母に服を作ってもらっていたことも関係していると思います。
○普段のお仕事で心がけていることは?
お客様からいただいた依頼内容を一つ一つ丁寧に表現するよう努めています。お客様の期待に応えることができると、非常に嬉しいです。
○国際大会の先にある夢や目標は?
今回の全国大会にあたり、過去に出場したことのある先輩から指導をしていただきました。後輩にも大きな舞台に立ってもらえるよう、私自身も勉強を続け、教えられる存在になりたいです。

企業情報

株式会社プラス・ワン
コートやスーツ、ジャケットなどの重衣料を中心にミセス向けの高級婦人服を仕立てています。
社員の技術力が高く、国内外の技能競技大会の受賞者も多数在籍しています。
また、当社は平成27年度に発行した『越谷ものづくり企業ガイドブック』にも掲載されています。
住所:越谷市袋山1557-29
電話番号:048-973-6060

お問い合わせ

環境経済部 産業支援課(東越谷一丁目5番6号(産業雇用支援センター内))
電話:048-967-4680 ファクス:048-967-4690

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.