このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 商業・工業 の中の 商店街 の中の 南越谷商店会にて『繁盛店づくり支援事業』が実施されました! のページです。

本文ここから

南越谷商店会にて『繁盛店づくり支援事業』が実施されました!

更新日:2017年2月1日

研修の実施について【1日コース】

実施日:平成29年1月16日(月曜)
実施の流れ:事前協議(30分)→公開臨店研修;3店舗(3時間)→全体研修(2時間)
 ※今回は、南越谷商店会の会員3店舗を対象とした研修が行なわれました。
参加者:約30名

南越谷商店会が当研修を行った理由

南越谷商店会は、県内でも有数の乗降者数を誇る東武スカイツリーライン・新越谷駅及びJR武蔵野線・南越谷駅周辺の商店街に位置し、現在78の様々な業種・業態の会員からなる商店街組織です。これまで南越谷商店会では、街路灯や防犯カメラの維持管理事業、ガイドマップ作成事業、防犯パトロールや清掃活動などの様々な活動を実施し、地域住民や来街者が安心して楽しく歩ける魅力的な商店街作りを目指してきました。
今回の『繁盛店作り支援事業』の実施に際して、南越谷商店会の吉澤会長から、「魅力的な商店街には、上述したような組織的な大きな取組みと、各個店による魅力向上の取り組みの両輪が必要。南越谷商店会として、来街者がより訪れたくなるような商店街作りを推進するため、意欲ある若手の会員店舗が学べる機会を作りたいと思っていた」との熱い気持ちが、今回の研修実施のきっかけだと話されました。

繁盛店づくり支援事業について

『繁盛店づくり支援事業』は、株式会社全国商店街支援センターが実施する支援メニューの一つで、全国の商店街団体等が対象となっています。
商店街活性化についての意識を高めながら、魅力ある繁盛店を作る研修を、専門家等の派遣による公開臨店研修や全体研修を実施し、商店街全体で共有して学びます。
本事業を通じて自主的に繁盛店作りを継続する人材を育成し、商店街全体の魅力向上に取組む組織の基礎作りを行うことを目的としています。

株式会社全国商店街支援センターとは

株式会社全国商店街支援センターは、中小企業4団体(全国商工会連合会・日本商工会議所・全国中小企業団体中央会・全国商店街振興組合連合会)が出資し、平成21年度に設立された組織です。全国の商店街が抱える諸問題を解決して、地域商業を活性化するため、研修や支援人材の派遣を主軸とした支援メニューを実施しています。
「個店の魅力向上で商店街を元気にしたい」「専門家に企画・計画作成等の相談をしたい」「『まちゼミ』をやってみたい」など、とにかく一歩進んでみたいと考える商店街や商工会議所等が、原則費用負担なく活用することができます。

支援メニューの例

・商人塾支援事業(次世代のリーダーを育てたい)
・繁盛店づくり支援事業(魅力的なお店を作りたい)
・まちゼミ研修事業(「まちゼミ」をやってみたい)
・トータルプラン作成支援事業(ビジョンやプランを立てたい)
・商店街よろず相談アドバイザー派遣事業(アドバイザーを派遣してほしい)
・トライアル実行支援事業(アイデアを実際に試してみたい!)

※詳しくはこちら(株式会社全国商店f街支援センター)

南越谷商店会『繁盛店づくり支援事業』の実施経過

■まずは南越谷1丁目自治会館で事前協議を行いました。対象の飲食店から具体的に話を聞き、参加者が情報共有しました。

■公開臨店研修では、参加者全員が各店舗を回り、外観から「魅力的な店舗づくり」のポイントを学びました。

■仕入れや原価率などのシビアな話から、お客様に伝えたいことと伝わることなど、実際にお店を舞台に「飲食店ならでは」の話が広がりました。

■店内でメニューや内装などを確認してアドバイスするとともに、創業の原点やお店の個性まで深堀りする一面もありました。

成果

南越谷商店会やその他の市内商店会から、約30名の飲食店オーナー等が研修に参加しました。座学や臨店研修、意見交換等を通して、他店との交流を深めるとともに、参加者それぞれが自店の魅力づくりへの意識を高めるきっかけとなりました。
参加者からは、「このような研修は初めて」「自店にも取り入れられる考え方があった」などの声が聞かれました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境経済部 産業支援課(東越谷一丁目5番6号(産業雇用支援センター内))
電話:048-967-4680 ファクス:048-967-4690

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.