このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 観光・催し の中の まちの話題 の中の 平成28年 の中の 星奈津美選手、銅メダル獲得おめでとうございます! のページです。

本文ここから

星奈津美選手、銅メダル獲得おめでとうございます!

更新日:2016年8月12日

越谷市在住の星奈津美選手、リオデジャネイロオリンピック 競泳女子200メートルバタフライで銅メダル

越谷市在住の星奈津美選手が、日本時間8月11日に行われたリオデジャネイロオリンピック競泳女子200メートルバタフライ決勝に出場。
2分5秒20の記録で、みごと2大会連続の銅メダルに輝きました。星選手、おめでとうございます。

星奈津美選手プロフィール

越谷市出身。市立鷺後小、栄進中を卒業後、私立春日部共栄高校に進学。
高校3年生で北京オリンピックに出場し、準決勝進出。
進学先の早稲田大学在学中には学生選手権3連覇の成績を残し、4年生で出場したロンドンオリンピックでは銅メダル。
昨年8月に行われた世界選手権では、日本競泳女子選手として大会初の金メダルを獲得。

越谷市からも大きな声援

パブリックビューイングの様子
星選手の快挙に大歓声(右から2人目が真奈美さん)

10日・11日にはイオンレイクタウンでパブリックビューイングが行われました。
11日の決勝には、星選手の母・真奈美さんやご家族、高橋市長をはじめ多くの方が応援に駆けつけ、リオデジャネイロへ向けて声援を送りました。
星選手の銅メダル獲得が決定した瞬間、会場中で歓喜の声が上がりました。

母・真奈美さんのコメント

決勝の前に、娘と話していたときは、「メダルは今回はかなり厳しいのではないか」と言っておりました。越谷市民の皆さんにこんなに応援していただき、娘は、越谷市民で良かった」と言っていました。
ここまで娘が力を出せたのも、皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございました。

高橋市長のコメント

銅メダル、本当におめでとうございます。
4年間、星さんが一生懸命頑張ってきた成果だと思います。大勢の市民の皆さんが応援してくれた気持ちが伝わったに違いないと思います。
オリンピックのメダリストとしてのプレッシャーがある中で、この結果は、大変すばらしいことです。
星選手が日本に帰ってきたら、心からお疲れさま、おめでとうと申し上げたい。

パブリックビューイングの様子
報道機関も詰めかけました

パブリックビューイングの様子
ホールは超満員。全員が必死で声援を送りました

広報こしがやお知らせ版号外を発行

星選手の銅メダル獲得をお知らせするため、広報こしがやお知らせ版号外を発行しました。
下記からダウンロードしてご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

教育総務部 スポーツ振興課(第二庁舎4階)
電話:048-963-9284 ファクス:048-965-5954

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成28年

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.