このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 観光・催し の中の まちの話題 の中の 平成28年 の中の 市内3商店会が新たに県の『黒おび商店街』に認定されました! のページです。

本文ここから

市内3商店会が新たに県の『黒おび商店街』に認定されました!

更新日:2016年12月8日

埼玉県では、地域の活性化のために「元気な商店街」として活動を継続し、他の商店街に活動ノウハウを提供する意思をもつ商店街団体を『黒おび商店街』として認定しています。
本市では、平成27年度までに7つの商店街団体が『黒おび商店街』に認定されており、平成28年度に新たに3商店街団体(平方中央商栄会・越谷新町商店会・南越谷商店会)が認定されました。

『黒おび商店街』とは

県内商店街からの申請を踏まえ、県が商店街を訪問して次の2つの要件などを確認し、『黒おび商店街』として認定しています。(平成28年8月10日現在で149商店街)
(1)街路灯事業を除き商店街の主催で、3種類以上の異なる共同事業(にぎわい創出事業や地域貢献事業など)を継続的に実施していること。
(2)我こそは、「黒おび商店街」(元気な商店街)であると自信をもって宣言すること。

このように、『黒おび商店街』として県に認定された商店街団体は、地域の活性化のために一生懸命活動しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県HP「黒おび商店街」へ

平成28年度新規認定の3商店会を紹介!

平方中央商栄会

平方中央商栄会の街路灯
平方中央商栄会の街路灯

花いっぱい運動
花いっぱい運動(6月実施)

平方中央商栄会は、市北部に位置し、正会員・準会員あわせて19店舗等からなる商店会です。商店街を訪れる皆さんを明るく照らす『街路灯維持管理事業』の他に、主に地域貢献を目的とした、次の共同事業を行っています。
会員数が少なくても、大きな賑わい創出のイベントができなくても、近隣に住む子どもから高齢者まで、全ての住民にとって『安心できる身近な商店会』として活動していくことを、会員皆が心がけています。
◆花いっぱい運動
商店会と自治会が協力し合って商店街区を花苗で装飾することにより、街のイメージアップを図るとともに、歩いて気持ちよい商店街を目指しています。
◆子どもの職業体験の受け入れ
近隣の保育園や小・中学校から、毎年児童や学生の職場見学及び体験を積極的に受け入れ、子ども達の教育に役立つよう支援しています。
◆クリーンアップ事業
月に一回、第3日曜に、会員が店先から街区の清掃を行っています。
◆高齢者の見守りパトロール
月に一回、会員が持ち回りで地域をパトロールし、高齢者の方への声かけ等を行っています。また、※コバトンお達者倶楽部の加盟店となっている店舗が、そのパトロール情報を集約したり、近隣の地域包括支援センターへの情報提供等を行っています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※コバトンお達者倶楽部とは(こちらから県HPへ)

越谷新町商店会

早かご
宿場まつり「早かごレース」(11月頃)

甲冑めぐり(5月頃)
甲冑めぐり(5月頃)

越谷駅周辺は、江戸時代に日光街道第三の宿場町として栄え、昔ながらの古い建物が多く残るエリアです。越谷新町商店会は、越谷駅東口の県道越谷・流山線沿いに位置し、宿場町の名残を残した趣きのある商店会です。
現在、越谷新町商店会が主催するイベントは、若手の店主が中心になり運営しています。商店会に所属する店主の皆が声をかけ協力しあって街を元気にできるよう、来街者だけでなく、自らも盛り上がるイベント作りを心がけています。
約80基ある街路灯の維持管理事業のほか、次の共同事業などを実施しています。
◆日光街道越ヶ谷宿 宿場まつり
江戸時代、当商店会のエリアが宿場町として賑わっていた歴史を今に伝えることを目的に、「早かごレース」や「ぞうり飛ばし」など市民の方が参加できる楽しい催しが盛りだくさんです。毎年11月に本イベントを実施しています。
※今年度の「宿場まつり」はこちらをご覧ください。
◆越ヶ谷宿の雛めぐり・甲冑めぐり
旧日光街道沿いの商店や古民家に雛人形や甲冑を展示し、越谷市の伝統的手工芸品である「越谷ひな人形」や「越谷甲冑」を市内外に発信しながら商店街歩きを楽しんでもらう事業です。
雛めぐりは2月後半〜3月上旬、甲冑めぐりは4月後半〜5月上旬に開催しています。
◆まち歩きマップ作成
商店主やボランティアが、街を訪れる人に知ってもらいたい情報をワークショップ形式で収集し、「越ヶ谷巡さんぽマップ」というまち歩きマップを作成。
越ヶ谷エリア(越谷駅東口)の3商店会(越谷新町商店会・越谷市本町商店会・越谷中央商店会)の一部会員店舗、越谷市物産展示場、越谷商工会議所などで配布しています。

この他、越谷新町商店会は、※越ヶ谷TMO事業でも広く活動しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※越ヶ谷TMOとは(こちらからHPへ)

越ヶ谷TMOとは、越ヶ谷中心市街地活性化推進協議会の略称です。
越谷市では、地元住民・商業者の皆様や関係各団体との協働により、越谷市中心市街地区域の活性化を目指しています。

南越谷商店会


「なんこしわくわくガイド」vol.5(表紙)

南越谷阿波踊り 『勢連』(南越谷商店会)
南越谷阿波踊り『勢連』(南越谷商店会)

南越谷商店街は、県内でも有数の乗降者数を誇る新越谷駅及び南越谷駅に隣接し、周辺地域はベットタウンとして発展してきました。駅を核として様々な飲食店やサービス業等が進出し、平日でも若者やサラリーマンなど多くの人で賑わっています。
また、当商店会エリアを中心に開催される「南越谷阿波踊り」には、約70万人もの見物客が訪れ、全国的にも本場・徳島、高円寺につぐ日本三大阿波踊りの一つとして親しまれています。
南越谷商店会では、街路灯維持管理事業以外にも、次の共同事業などを実施しています。
◆『なんこしわくわくガイド』作成
様々な特典が付いた商店街マップ『なんこしわくわくガイド』を平成25年度から発行。平成27年度には3万部を発行し、南越谷駅・新越谷駅の両駅をはじめとする商店街エリア内で配布し、市内外の多くのお客様に喜ばれています。
◆南越谷阿波踊り関連事業
南越谷阿波踊り実行委員会のメンバーとして運営等に積極的に協力するとともに、南越谷商店会「勢(きおい)連」として踊りにも参加。さらには、阿波踊りをモチーフとした装飾を街路灯に設置したり、プレ/アンコール阿波踊りに協力するなど、阿波踊りに関連した活動を実施しています。
◆防犯カメラ設置及び管理
平成19年度から防犯カメラを設置。平成26年度には既存の防犯カメラの性能を向上させ、増設を行いました。越谷警察署とも協力し、防犯キャンペーンなどで防犯カメラの運用を広く周知し、犯罪の抑制や安全・安心なまちづくりに貢献しています。
◆防犯パトロール
警察署や市役所をはじめとする各団体と協働し、毎月の防犯パトロールに参加・協力しています。
◆暮らす街をきれいにし隊
多くの企業や周辺住民の協力を得て、毎月末の日曜日に南越谷周辺の清掃活動を実施しています。

※『南越谷商店会』からの情報は、当商店会のFacebookからご確認いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。南越谷商店会 Facebook

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境経済部 産業支援課(東越谷一丁目5番6号(産業雇用支援センター内))
電話:048-967-4680 ファクス:048-967-4690

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成28年

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.