このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 観光・催し の中の お知らせ の中の 続々登場!農家さんが作る地場農産物を使った商品を紹介します のページです。

本文ここから

続々登場!農家さんが作る地場農産物を使った商品を紹介します

更新日:2017年1月6日

越谷市で育った安全・安心な農産物を使った商品が、次々にうまれています

越谷市では、地場農産物を活用した商品の開発を推進しています。

JA越谷市の農産物直売所「グリーン・マルシェ」では、越谷市で栽培された野菜などを使った惣菜などの商品が、たくさん発売されています。
その中で、平成24年10月21日の市民まつりで販売されていた、3軒の農家さんがつくるオリジナル商品を紹介します。

(1)渋谷農園の「手づくりジャム」

ジャムの写真
色とりどりの美味しいジャム

増林地区の渋谷農園で作られている、手作りベジタブルジャムです。
自家農園で採れた野菜や果物を主に使い、農家さんが丹精こめて一本ずつ手づくりで仕上げています。
種類によって、使う砂糖の種類を変えるというこだわりぶり!
市民まつりでは、『生姜(しょうが)林檎(りんご)』、『南瓜(かぼちゃ)』、『紫いも』、『スイカ』の4種類が販売されました。
南瓜(かぼちゃ)ジャム』と『紫いもジャム』は、素材の味を活かした素朴な味です。
生姜(しょうが)林檎(りんご)ジャム』は、林檎(りんご)の甘い味のあとに生姜(しょうが)のさわやかな香りが広がります。
スイカを煮詰めて作る甘酸っぱい『スイカジャム』は、アイスクリームやヨーグルトと一緒にいただくのがおすすめとのこと!

農園の人とジャムの写真
漬物やおまんじゅうなど、いろいろな商品をつくってます

150グラム入りで、500円から600円です。
10月には、南瓜(かぼちゃ)と紫いもの小ビンがセットになった、ハロウィンセットを販売するなど、季節に合わせて商品ラインナップを変えるそうです。今後の商品展開も楽しみですね。
こちらの商品のお問合せは、下記へお願いします。
渋谷農園 電話:048-964-4058

(2)ストロベリーガーデンおぎしまの『いちごジャム』と『ジェラート』

いちごジャムとジェラートを持っている女性農業者の写真
いちごの味がたっぷりつまっています

冬から春にかけていちご狩りが楽しめる荻島地区のストロベリーガーデンおぎしまからは、いちごのジェラートとジャムが販売されています。ジェラートは、本物のいちごをいただいているかのような、とっても濃いいちごの味と、種のツブツブの食感が楽しめます。ジャムは、ゴロッとしたいちごが入っていて、バターと一緒にパンにのせていただくと、とっても美味です。ジェラートは80ミリリットルで300円、ジャムは150グラム入りで400円です。

こちらの商品やいちご狩りについてのお問い合わせは、下記まで。
ストロベリーガーデンおぎしま 電話:080-5443-1583  
※脚注 営業時間 10時00分から15時00分

(3)楽農三恵園(らくのうさんけいえん)の『こしがやドレッシング』

ドレッシングの写真
こしがやドレッシング3種類

増林地区の農業生産法人楽農三恵園(らくのうさんけいえん)からは、こしがやドレッシングが好評販売中です。越谷ツインシティ内のスーパー、カスミストアフードスクエア越谷ツインシティ店でも販売されているので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。ラインナップは3種類あります。
(1)越谷ねぎと玉葱、人参などが入っているイタリアンな『金』
(2)越谷産のお米で作った自家製味噌入りのゴマ風味の『白』
(3)越谷ねぎがたっぷり入ったごま油中華風の『赤』
です。

ドレッシングを持っている人の写真
3つの味を食べ比べてみてね

どれも自社で栽培されている野菜をふんだんに使った、野菜の風味豊かな味です。
サラダ以外のいろいろな料理にも使えて、ご家庭に一本あると便利です。いずれも200ミリリットル入りで300円です。
楽農三恵園(らくのうさんけいえん)では、ドレッシング以外にも様々な商品を展開しています。詳しくは、楽農三恵園のホームページをご覧ください。
お問合せは下記まで。
楽農三恵園(らくのうさんけいえん) 電話:048-960-6288 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境経済部 農業振興課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9193 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.