越谷市

■こころと身体の健康について

■チェックはこちらから!
  『こころの体温計』 チェックはこちらから!(外部リンクに移動します)
『こころの体温計』とは?
『こころの体温計』は、ご自身のストレスや落ち込み度、家族や産後ママの心の健康状態、ストレス対処方法のタイプ、アルコールとの付き合い方、楽観度をチェックすることができます。
  『簡単メタボチェック』 『とっても怖い「糖尿病」』『とっても怖い「高血圧症」』 チェックはこちらから!(外部リンクに移動します)
■こころ、すこやかですか?
ストレスは、自分でも気がつかないうちに溜(た)まって、病気につながってしまうこともあります。
自分では気がつかない変化に、周りの人が気づけることがあります。
こころの不調も、身体(からだ)の不調と同じように、早めの対処が大切です。
今のあなたのこころは、健(すこ)やかですか?
『こころの体温計』で、メンタルチェックしてみませんか?
ココロの体温計
健康状態や人間関係、住環境などの質問(13問)に答えると、水槽の中の金魚や猫が、あなたのストレス度を教えてくれます。
さまざまな相談窓口もご案内しています。
携帯電話やパソコンから、いつでもどこでも気軽にチェック!氏名や住所など、個人情報の取得は一切ありません。
今のココロの状態はどうかな?と思ったときに、ぜひご利用ください♪
『こころの体温計』には、次のモードがあります。
(1)本人モード(ストレス度・落ちこみ度が分かります)
(2)家族モード(あなたの大切な方の心の健康状態が分かります)
(3)赤ちゃんママモード(産後の不安な心の健康状態が分かります)
(4)ストレス対処タイプテスト(あなたのストレス解消法はどのタイプ?)
(5)アルコールチェックモード(あなたやご家族のアルコールとの付き合い方が分かります)
(6)こころのエンジン(あなたの楽観度が分かります)
<ご利用にあたってのお願い>
このチェックは、医学的判断をするものではなく、ストレスの程度や心の健康に関心を持っていただくためのものです。
結果に関らず、気になることがある場合は、医療機関や専門機関等にご相談されることをおすすめします。
■こころの健康相談を行(おこな)っています
精神保健支援室(市役所第3庁舎1階)ではこころの健康相談を行っております。
◆こころの健康相談・・・精神保健支援室にて、こころの悩みについての相談をお受けします。電話または来所でご相談ください。(※来所の場合は、事前に精神保健支援室へ予約してください。)
■からだ、健康ですか?
  『こころの体温計』チェックはこちらから!(外部リンクに移動します)
ご存知ですか?実は、「メタボリックシンドローム」と「うつ病」には、関連があるのです。
メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪に加えて、「高血圧」「脂質異常」「高血糖」のうち、2つ以上をあわせもった状態をいいます。
それぞれが「やや高め」でも、重なると心筋梗塞や脳梗塞を起こす可能性が高くなります!
まずは、自分の身体を知ることが、健康への第1歩!
1年に1度は健康診断を受けましょう。
『簡単メタボチェック』で、あなたのメタボ度をチェック!
たぬき5匹
『簡単メタボチェック』には、3つのモードがあります。
(1)メタボチェック(あなたのメタボ度はどれくらい?簡単な質問に答えるだけで、あなたのメタボ度をタヌキが5段階で教えてくれます♪)
(2)活動量チェック(普段どのくらい動いているのでしょう?日頃の身体活動量を、まずはチェック!)
(3)引き算ダイエット(ダイエットしたいけど、どうしたらいいか分からない・・・そんなあなたに、運動と食事について、アドバイス♪)
『とっても怖い「糖尿病」』で、あなたの糖尿病のリスクをチェック!
 ご自身の生活習慣についてのチェック項目に回答していただくと、糖尿病のリスクを判定できます。糖尿病についての情報も掲載しています。
 糖尿病は、初期の段階ではほとんど自覚症状がありませんが、放っておくと重大な合併症を引き起こす病気です。
 年に1度は健診を受け、空腹時血糖やHbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)の値を確認しましょう。
 『とっても怖い「高血圧症」』で、あなたの高血圧症をチェック!
 ご自身の生活習慣や症状のチェック項目に回答していただくと、高血圧症のリスクを判定できます。日常生活で気をつけることなどについても掲載しています。
<ご利用にあたってのお願い>
このチェックは、医学的診断をするものではありません。
1年に1回は健診を受けましょう。
  『簡単メタボチェック』『とっても怖い「糖尿病」』『とっても怖い「高血圧症」』はこちらから!(外部リンクに移動します)
特定健診を受けましょう!
越谷市では、年度年齢40歳以上の方で、越谷市の国民健康保険ご加入の方及び後期高齢者医療制度にご加入の方を対象に、特定健康診査を実施しています。
詳しくは、保健カレンダーでご確認ください。
■健康相談・食生活相談を行(おこな)っています
市民健康課では、健康相談や食生活相談を行(おこな)っています。
◆健康相談・・・保健センターにて、日常の健康管理についての相談をお受けします。電話または来所でご相談ください(※来所の場合は、事前に保健センターへ予約してください。)
◆食生活相談・・・保健センター・桜井地区センター・蒲生地区センターにて、個別相談をお受けしています(1人30分程度)。予約制ですので、事前に保健センターへお申込みください。
日程等、詳しくは、パソコン版ホームページでご確認ください。
関連情報
  内閣府 自殺対策ホームページ

保健医療部 保健所 保健総務課 精神保健支援室(第三庁舎1階)

[0]戻る
[9]トップに戻る
ページ番号:790-181-859
越谷市役所
電話:048-964-2111(代表)
(C) Koshigaya City