このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 環境・ごみ・リサイクル の中の ペット・野鳥・いきもの の中の 「アライグマやハクビシンによる被害にお困りの方へ」 のページです。

本文ここから

「アライグマやハクビシンによる被害にお困りの方へ」

更新日:2017年7月6日

アライグマやハクビシンによる農作物の食べ荒らしや、住宅への棲みつきによるフン害などの被害が市内でも発生しています。野生動物の捕獲は法律で禁止されていますが、被害を受けている場合は、市へ申請し、許可を受けて捕獲することができます。また、箱ワナの貸出や、捕獲した後の処理を市が支援しています。

対象となる方

市内に居住または市内に耕作地を所有し、住宅への棲みつきや農作物・庭木などへの被害に遭っている方
※アパートや事業所などの場合、市からのワナの貸出・捕獲後の処理は行っていません。専門業者にご相談ください。

対象となる動物

アライグマ(特定外来生物)、ハクビシン(外来生物)
※タヌキは在来の生物のため、捕獲許可の対象外となります。誤って捕獲した場合は、安全を確保しながら放してください。
※ネコやイヌなどの捕獲用に貸出は行っていません。ネコやイヌでお困りの場合は保健所(973-5375)にご相談ください


アライグマ (特徴)目のまわりに黒い模様、尾がしま模様


ハクビシン (特徴)鼻すじに白い線


タヌキ (特徴)顔の黒模様がつながっていない。手足が黒い

手続きの流れ

1.被害の原因となっている生物を確認してください。
2.環境政策課へ申請書を提出し、許可を受けてください(申請から許可までに概ね3日ほど必要となります)。※申請には印鑑が必要です
3.許可証とワナを窓口で受け取ってください。許可およびワナの貸出期間は1ヶ月以内です。
※貸出し出来る箱ワナの数に限りがあるため、貸出状況によっては貸出をお待ちいただく場合があります。
4.捕獲した場合は、環境政策課まで連絡してください。担当業者が引き取りに伺います。
※アライグマやハクビシン以外の動物を捕獲した場合は、ご自身で逃がしてください。
5.許可証とワナを環境政策課へ返却してください。
●期間内に捕獲できなかった場合は、許可及び貸出の延長について、環境政策課に相談してください。

注意事項

・ワナはご自身が所有または管理する敷地内で、不特定の方が近づかない場所に設置してください。公共の場所や、他人の所有地に設置することはできません。
・ワナを設置してもすぐに捕まらないことが多くあります。早急に捕獲したい場合は、専門業者にご相談ください。なお、専門業者に依頼した場合は、料金等はご自身の負担となります。市からの補助等は行っていません。

許可申請時に提出いただく申請書類

報告時に提出いただく書類

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9183 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.