このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

野生動物への餌付け防止について

更新日:2016年4月5日

越谷市は都市化が進行していますが、河川や水路などの水辺や、農地、公園、街路樹などの緑が残っており、野生動物がまだ身近に見られています。野生動物に親しみたい、より近くで観察したいなどの理由から、餌をあげている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、野生動物への餌付けは、生態系や住環境に思わぬ影響を及ぼしています。

なぜ野生動物に餌を与えてはいけないの?

生態系への影響

野生動物は、自然環境の中で自ら食糧を確保し、生活を営んでいます。人間が餌を与えることによって、その動物は自ら食糧を得ようとせず、人間からの餌に依存するようになり、生活形態が変わってしまいます。また、与えられた餌により特定の動物が増殖し、生態系のバランスを崩す恐れがあります。

生活環境への影響

餌を与えることによって、野生動物が集まり、フン害や鳴き声の騒音被害などが発生するケースがあります。

ハトなどに餌をあげないでください!

駅前や公園などでのハトやカラスへの餌やりについて、近隣の方から苦情が寄せられるケースが特に増えています。餌やりによって、ハトなどが集まりフンが多く落とされています。また、近隣の住宅の洗濯物や布団などにもフンを落とされます。このように、ハトやカラスなどへの餌やりは、近隣の方などへの迷惑になっていますので、行わないようにお願いします。

ハトのフン害の状況
ハトのフン害の状況

看板の設置
看板の設置

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9183 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.