このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 保健医療 の中の 健診事業 の中の 無料クーポン券による子宮頸がん・乳がん検診を実施しています のページです。

本文ここから

無料クーポン券による子宮頸がん・乳がん検診を実施しています

更新日:2017年9月1日

がんを早期発見・早期治療し、死亡者を減少させることを目的として、一定の年齢の(かた)を対象に「子宮頸がん」、「乳がん」の無料検診を実施いたします。
対象となる(かた)へは、6月20日にがん検診無料クーポン券を送付しました。
ぜひこの機会にがん無料クーポン券を利用してがん検診を受診し、ご自身の健康管理にお役立てください。
※乳がん検診は、平成29年8月31日で終了しました。乳がん検診を実施期間中に受けられなかった(かた)は、平成29年11月15日までに市民健康課(越谷市立保健センター)へお問合せ下さい。

がん検診無料クーポン券対象者

子宮頸がん検診

平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に、20歳になった女性

子宮頸がん検診 無料クーポン対象者
20歳 平成8年4月2日〜平成9年4月1日

乳がん検診

平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に、40歳になった女性

乳がん検診 無料クーポン対象者
40歳 昭和51年4月2日〜昭和52年4月1日

乳がん検診に関する注意事項

  1. 乳がん検診については、妊娠中・授乳中の(かた)、豊胸術を受けた(かた)(抜去術後を含む)、心臓ペースメーカー使用の(かた)、前胸部にCVポートを留置している(かた)、V-Pシャント術・L-Pシャント術を受けた(かた)、乳房の病気があり医療機関で経過観察をしている(かた)(乳房部分切除後など)は受けられません。
  2. 乳房のしこりや乳頭分泌などの症状がある(かた)は、乳がん検診ではなく直接医療機関(外科)の受診をお勧めします。

クーポン券が使用できる検診実施期間

子宮頸がん検診

平成29年7月1日から平成29年11月30日まで

乳がん検診

平成29年7月1日から平成29年8月31日まで
※乳がん検診を実施期間内に受けられなかった(かた)は、平成29年11月15日までに市民健康課(越谷市立保健センター)へお問合せください。

検診の内容

子宮頸がん検診

子宮頸部の細胞診検査
※医師の判断により、必要な人については子宮体部(たいぶ)細胞診を実施することがあります。その場合は、別途700円の自己負担金がかかります。(費用が無料になる方がいます。詳しくは下記リンクをご覧ください。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。検診等費用が無料になる方について

乳がん検診

乳房の視触診検査およびマンモグラフィ(X線)検査

検診の受け方

子宮頸がん検診

直接、検診実施医療機関でお受けください(一部予約の必要な医療機関があります)。

乳がん検診

事前に、検診実施医療機関へ予約をし、視触診検査をお受けください。
その時にマンモグラフィ検査の予約を取ります。
マンモグラフィ検査は、後日指定された会場でお受けいただくこととなります。
※検診を受ける際は必ずがん検診無料クーポン券と住所や年齢等が確認できるもの(被保険者証や免許証等)を持参してください。

検診の結果について

子宮頸がん検診

結果については、検診を受けた医療機関で直接ご確認ください。

乳がん検診

結果については、約1か月後にご自宅へ郵送されます。

今年度越谷市が実施している、子宮頸がん・乳がん検診をすでに受診された(かた)

子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン券の対象の(かた)で、今年度越谷市が実施している各がん検診をすでに受診された(かた)につきましては、自己負担金(子宮頸がん検診:1,000円、乳がん検診:1,500円)を助成いたします。
該当する(かた)は、お手数ですが市民健康課(越谷市立保健センター)へお問合せいただき、平成29年11月30日まで(消印有効)に申請をしてください。

以下の(かた)は自己負担金の助成の対象とはなりません

・無料券等により、検診時すでに自己負担金が免除された(かた)
・今年度越谷市が実施しているがん検診以外を受診された(かた)(医療保険での受診、職場での検診など)
・子宮頸がん検診にて、体部細胞診検査を同時に受けた(かた)につきましては、子宮頸がん検診分(1,000円)のみの助成となります。

越谷市へ転入された(かた)、越谷市から転出された(かた)

がん検診無料クーポン券は、平成29年4月20日現在、越谷市に住所を有する(かた)へ送付しています。

越谷市に転入された(かた)

・4月21日以降に越谷市へ転入された(かた)は、越谷市へ転入前にお住まいの市区町村へお問合せください。
・越谷市へ転入前にお住まいの市区町村より、がん検診無料クーポン券を配付され、まだがん検診を受けていない(かた)については、越谷市発行のがん検診無料クーポン券と差し替えをいたしますので、市民健康課(越谷市立保健センター)へお問合せください。

越谷市から転出された(かた)

・転出先の市区町村へお問合せいただき、がん検診の受診方法をご確認ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療部 市民健康課 成人保健(越谷市立保健センター)
電話:048-978-3511 ファクス:048-979-0137

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.