このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 保健医療 の中の お知らせ の中の (市内医療機関の皆様へ情報提供)事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドラインについて のページです。

本文ここから

(市内医療機関の皆様へ情報提供)事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドラインについて

更新日:2016年3月1日

ガイドラインの内容について

厚生労働省より、平成28年2月に「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」が公表されました。

疾病を抱える方の中には、仕事上の理由で適切な治療を受けることができなかったり、疾病に対する自分自身の不十分な理解や職場の理解・支援体制不足により、治療と仕事を両立することが困難になったり、離職を余儀なくされる事例がみられます。また、多くの企業が疾病を抱えた従業員の対応に苦慮しているという現状もあります。

本ガイドラインは、企業における治療と職業生活の両立支援のための取組を促進するために定められたものです。
参考資料として、事業者と医療機関との情報共有のための様式例が示されており、特に課題となっているがん患者に対する支援に役立つよう、がんに関する基本情報や支援に当たっての留意事項が「がんに関する留意事項」としてまとめられています。

市内の医療機関及びその他関係機関の皆様におかれましては、ぜひご活用くださいますようお願いいたします。

下記のリンクより、厚生労働省のホームページに掲載されているガイドラインの内容がご確認いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療部 市民健康課 成人保健(東大沢一丁目12番地1(保健センター内))
電話:048-978-3511 ファクス:048-979-0137

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.