このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 保健医療 の中の お知らせ の中の かかりつけ医・かかりつけ薬局をもちましょう のページです。

本文ここから

かかりつけ医・かかりつけ薬局をもちましょう

更新日:2017年2月24日

かかりつけ医について

「かかりつけ医」とは

かかりつけ医とは、気軽に健康相談や病気の相談にのってくれる医師・歯科医師のことです。
普段の患者さんの様子を分かっていて、その病気や薬のことだけではなく、予防接種などの不安や疑問についても相談にのってくれます。
また、精密検査などの高度医療が必要であると判断したときには、適切な医療機関を紹介してくれます。

できるだけ診療時間内に受診しましょう

昼間、体調がおかしいなと思ったら、早めにかかりつけ医に診てもらいましょう。
休日や夜間の救急病院・救急診療所は、あくまでも重症の患者さんのために備えています。
そのため、重症の患者さんを優先し、運営されています。
夜間の急病や、緊急を要するとき以外は、かかりつけ医に診療時間内に診てもらいましょう。

かかりつけ薬局について

「かかりつけ薬局」とは

かかりつけ薬局とは、どの医療機関でもらった処方箋も、その薬局に持っていき、そこで薬の処方を受けると決めた薬局のことです。
かかりつけ医と同じように、薬に関する相談等に気軽にのってくれます。
かかりつけ薬局をもつことにより、薬の服用記録を管理してもらうことができ、薬の重複使用や飲み合わせによる副作用も防止できます。
処方された薬のことだけでなく、一般用医薬品や健康食品、サプリメント、食べ物や飲み物との飲み合わせなどの相談にものってくれます。

「お薬手帳」を活用しましょう

お薬手帳には、処方された薬の名前や、量、日数等を記録することができます。
また、副作用歴やアレルギー歴等も記録することができます。
普段持ち歩くことで、重複投与や飲み合わせによる副作用を未然に防止でき、自分の使っている薬を正確に伝えることができます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保健医療部 地域医療課(東大沢一丁目12番地1(保健センター内))
電話:048-973-5625 ファクス:048-979-0137

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.