このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 子育て・教育 の中の 保育所・保育園 の中の 認可外保育施設を開設している方、開設をお考えの方へ のページです。

本文ここから

認可外保育施設を開設している方、開設をお考えの方へ

更新日:2017年9月26日

認可外保育施設とは

「認可外保育施設」とは、乳児又は幼児を保育することを目的とする施設であって、児童福祉法や認定こども園法による認可を受けていない(または認可を取り消された)施設を総称したものです。

認可を受けずに子供の預かりを行う施設は、「認可外保育施設」にあたります。

  • 利用料(保育料)が有償か無償かは関係ありません。
  • 預かり時間が長いか短いかは関係ありません。
  • 保育者の自宅で行うものや少人数のものも、認可外保育施設に含まれます。平成27年4月1日からは居宅訪問型保育(いわゆるベビーシッター)も対象となりました。また、平成28年4月1日からは1日に保育する乳幼児の数に限らず、原則届出が必要になりました。
  • 幼児教育や教育的カリキュラムを目的としたものでも、保育の実態があると判断される場合は、認可外保育施設に含まれます。(保育の実態については、プログラム内容、活動頻度、提供時間の長さなどの運営状況により判断しますが、保護者と離れて、1日4時間以上、週5日以上かつ年間39週以上教育を実施する場合又は年間780時間以上教育を実施する場合は、認可外保育施設として取り扱います。)
  • ファミリー・サポート・センターの提供会員は、認可外保育施設からは除かれます。
認可外保育施設の種類
種類 内容
ベビーホテル

次のいずれかを常時運営している施設
・夜8時以降の保育を行っている
・宿泊を伴う保育を行っている
・利用児童のうち一時預かりの乳幼児が半数以上

企業内保育施設

企業や病院などにおいて、その従業員の乳幼児を対象とする施設
※市町村から児童福祉法による認可を受けているものを除く。

居宅訪問型保育

いわゆるベビーシッター
※市町村から児童福祉法による認可を受けているものを除く。

その他の施設 上記以外の施設

認可外保育施設を設置・運営するに当たっては、児童福祉法に基づく手続きや満たさなければならない基準があります。

原則として、1日に保育する乳幼児の数が1人以上の施設については、児童福祉法に基づく届出が必要です。
必要な手続きを怠ると罰則が適用されることがあります。
なお、以下の表のいずれかに該当する場合は、届出の対象外です。
ただし、届出対象外施設であっても、越谷市の指導監督の対象となることがあります。
必要な基準を満たさず、保育内容に重大な問題がある場合は、改善勧告や行政処分(事業の停止や施設の閉鎖命令)を行うことがあります。

届出対象外施設
種類 内容
一時預かり児童を含め、対象児童が限定されるもの

企業内保育施設であって、その従業員の乳幼児のみを対象とする施設

店舗等において顧客の乳幼児のみを対象にした一時預かり施設
(例)デパート、自動車教習所、歯科診療所等に設置される一時預かり施設

親族間の預かりあい(設置者の四親等内)

親族や、乳幼児の保護者と親しい友人や隣人等による預かり

児童福祉法による一時預かり事業
(児童福祉法による一時預かり事業として市の指導監督の対象となる。)

児童福祉法による病児保育事業
(児童福祉法による病児保育事業として市の指導監督の対象となる。)

臨時に設置される施設

6か月を限度に設置されるもの
(例)スキー場やバーゲン期間のみ開設されたデパートの一時預かり施設

幼稚園に併設されるもの

幼稚園の設置者が幼稚園と併せて設置しているもの(同一敷地内)
(幼稚園所轄庁による幼稚園に対する指導の一環として指導監督の対象となる。)

※対象児童が限定されていることが約款やパンフレット等の書面で確認できない場合は、届出が必要です。また、書面に記載されていても、実態として対象児童以外の乳幼児が保育されることがある場合は、届出対象施設です。
※「親族や乳幼児の保護者と親しい友人や隣人等による預かり」については、広く利用者を募集するなど不特定多数を対象に保育業を営んでいる者が、たまたま親しい知人や隣人の子を預かる場合は届出対象となります。
※企業内保育施設のうち、子ども・子育て支援法による企業主導型保育事業に該当する場合は、届出が必要です。

開設する前に

子どもを預かることは、誰でも簡単にできそうなイメージがありますが、実際は命を預かる大変責任の重い仕事です。
事業として成り立たせるには課題が多く、安易に始めることはできません。
始める前に、認可外保育施設に関する正しい情報を得て、十分検討を重ねてください。

開設をお考えの場合は、こちらもご一読ください。

設備・運営等に係る基準

児童の安全確保等の観点から、認可外保育施設は、児童の処遇等の保育内容、保育者の数、施設設備等について、「認可外保育施設指導監督基準」に適合しているとともに、建築基準法、消防法、食品衛生法、労働基準法等関係法令を遵守していることが必要です。
越谷市では、「越谷市認可外保育施設指導監督要綱」及び国の「認可外保育施設指導監督基準」に基づき、認可外保育施設の指導や監督を行っています。

認可外保育施設指導監督基準を満たすことの証明について

届出対象施設で、定期の立入調査の結果、認可外保育施設の基準に適合していると判断された場合には、「認可外保育施設指導監督基準を満たすことの証明」が交付されます。
この証明書は、1日に預かる乳幼児の数が6人以上の施設用と、5人以下の施設用の2種類があります。
都道府県知事等から証明書を受けた認可外保育施設については、消費税法施行令の一部改正と平成17年4月1日より施行された厚生労働省告示により、その利用料(保育料等)に係る消費税が非課税とされることになりました。
1日に預かる乳幼児の数が6人以上の施設用の証明書は、この消費税に関する証明書に該当しますが、5人以下の施設用の証明書は、この消費税に関する証明書には該当しませんので、ご留意ください。
非課税となる利用料の範囲は下記国税庁のホームページを参考にしてください。
なお、居宅訪問型保育事業については、立入調査の予定がないため、越谷市では、現在のところ、交付予定はありません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。認可外保育施設の利用料(国税庁ホームページへのリンク)

認可外保育施設運営にあたってのチェックポイントについて

越谷市では、認可外保育施設指導監督基準の運用について、「認可外保育施設運営にあたってのチェックポイント」を作成しています。
こちらもご覧ください。

平成29年9月に越谷市認可外保育施設指導監督要綱を改正したことから、チェックポイントも改正されています。

保育関連施設・事業所で使用する参考様式

認可外保育施設で整備する参考様式を掲載しています。

設置後の届出・設置連絡について

届出対象施設に該当する場合は、開設後1か月以内に越谷市長への届出が必要になります。
また、届出内容に変更があった場合、施設を休止又は廃止した場合などについても、事実発生日から1か月以内に届出が必要になります。
越谷市では、届出対象外施設(継続的に設置される企業内保育施設や顧客向け保育施設)についても、設置連絡表等の提出をお願いしております。

設置届や設置連絡をするときに提出する書類
届出・連絡するとき 届出書・連絡表の様式 施設調書の様式 添付書類
施設を設置する場合

設置届(届出対象施設用)(ワード:20KB)

設置連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)

施設を市内で移転する場合

内容変更届(届出対象施設用)(ワード:18KB)

変更連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)
施設を市外に移転又は廃止する場合

廃止届(届出対象施設用)(ワード:17KB)

不要 不要
廃止連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)
施設を休止する場合

休止届(届出対象施設)(ワード:17KB)

不要 不要
休止連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)
休止している施設を再開する場合

設置届(届出対象施設)(ワード:20KB)

休止前と変更がある場合には必要 休止前の内容に変更がある場合は、変更内容に応じた添付書類が必要
設置連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)
施設の名称、設置者、施設長、定員等の変更の場合

内容変更届(届出対象施設)(ワード:18KB)

変更内容による 変更内容に応じた添付書類が必要
変更連絡票(届出対象外施設用)(ワード:21KB)

※届出対象外施設(継続的に設置される企業内保育施設や顧客向け保育施設)の方については、届出義務はありませんが、施設の把握のため、連絡表の提出をお願いいたします。
※施設調書は、平成29年8月から様式が変更されています。
 居宅訪問型保育事業の施設調書については、保育者が複数いる複数保育者用と、保育者が個人事業主のみの単独保育者用で様式が分かれています。
※「職員名簿及び勤務体制(別紙様式1)」と「時間帯別在園児童数調書(別紙様式2)」については、エクセル版とワード版があるので、どちらかを使用ください。
 エクセル版は、年齢が自動計算され、選択肢がリスト形式になっています。
※居宅訪問型保育事業のうち、保育者が個人事業主のみの単独保育者である場合、「職員名簿及び勤務体制(別紙様式1)」、「時間帯別在園児童数調書(別紙様式2)」の提出は不要です。

保育内容の掲示様式及び契約書

認可外保育施設のうち、届出対象施設については、児童福祉法上「提供する保育内容の掲示」、「契約時の書面の交付」、「契約内容の説明」の義務が課されています。
届出対象外施設についても、提供するサービス等を事前に説明し、理解を得た上で、保育の提供を行うことが望ましいでしょう。

立入調査について

認可外保育施設の運営(保育内容、保育者数、施設設備等)について、児童の福祉上問題がないか、原則、年に1回立入調査を実施しています。
立入日等の詳細については、越谷市に対して設置届等の提出があった認可外保育施設の設置者や管理者に対して、別途通知にてお知らせします。
この定例的な立入調査のほか、新規開設に伴う立入調査や、随時の立入調査を行うことがあります。
立入調査の際に問題がある場合は、改善を求めるなどの指導監督を行っています。

定期的な立入調査の際に提出する書類の様式は、以下のとおりです。

「職員名簿及び勤務体制(別紙様式1)」は、平成29年8月から様式が変更されています。
また、エクセル版とワード版がありますので、どちらかを使用ください。(エクセル版は、職員の年齢が自動計算され、選択肢はリスト形式になっています。)

「時間帯別在園児童数調書(別紙様式2)」については、エクセル版とワード版がありますので、どちらかを使用ください。(エクセル版は、児童の年齢が自動計算され、選択肢がリスト形式になっています。)

運営状況報告について

認可外保育施設に対して、毎年、運営状況について報告を求めています。
報告基準日等の詳細については、越谷市に対して設置届等の提出があった認可外保育施設の設置者に対して、別途通知にてお知らせします。
この定例的な状況報告のほか、随時報告を求めることがあります。

定例的な運営状況報告の際に提出する書類の様式は、以下のとおりです。

運営状況報告は、平成29年8月から様式が変更されています。
居宅訪問型保育事業については、保育者が複数いる複数保育者用と、保育者が個人事業主のみの単独保育者用で様式が分かれています。

「職員名簿及び勤務体制(別紙様式1)」は、平成29年8月から様式が変更されています。
また、エクセル版とワード版がありますので、どちらかを使用ください。(エクセル版は、職員の年齢が自動計算され、選択肢がリスト形式になっています。)

「時間帯別在園児童数調書(別紙様式2)」は、エクセル版とワード版がありますので、どちらかを使用ください。(エクセル版は、児童の年齢が自動計算され、選択肢がリスト形式になっています。)

その他の報告について

認可外保育施設において、次の事項が発生した場合には、速やかに越谷市へ報告をしてください。

重大な事故が発生した場合

責任の所在の有無を問わず、施設の管理下において、死亡事案、重症事故事案、食中毒事案等の重大な事故が発生した場合は、以下の報告書により速やかに報告してください。

平成29年8月から様式が改正されていますので、ご留意ください。

長期滞在児がいる場合

施設に24時間、かつ、週のうち概ね5日以上入所している児童がいる場合は、以下の報告書により速やかに報告してください。

報告先

越谷市役所 子ども家庭部 子ども育成課 総務管理担当
 電話:048-963-9197
 ファクス:048-963-3987

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 総務管理担当(第二庁舎2階)
電話:048-963-9197 ファクス:048-963-3987

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.