このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

シラコバト

更新日:2012年6月6日

(平成24年3月1日発行広報こしがやお知らせ版掲載記事を一部編集し掲載)

〜国の天然記念物「越ヶ谷のシラコバト」〜

キク姉さん
キク姉さん

キク姉さん今日はみんなから「取り上げて」とおたよりのあった「市の鳥シラコバト」について紹介するわね。
コバトちゃん 私も知りたーい。私はシラコバトの「コバト」って名前だもの。

キジバト
キジバト

コブちゃん この写真のハトはシラコバト?

キク姉さん 間違えられることがあるけどこれはキジバト。公園などでも見かけるわ。シラコバトはキジバトより小さく、首の後ろに黒い線があるのよ。
シラコバトの鳴き声は、童謡「鳩ぽっぽ」のモチーフになったとも言われているのよ。屋敷林などに巣を作って、畑などの耕作地で種や果実を食べるの。豚や鶏などの家畜の餌を食べることもあるわよ。

シラコバト
シラコバト

コバトちゃん 見たことないわ。
キク姉さん 実は昔、乱獲されて、越谷周辺に60羽程度しかいなかった時があるの。昭和31年に「越ヶ谷のシラコバト」として国の天然記念物に指定され保護されたおかげで、57年には県内で1000羽以上が確認されたの。でもその後に市が行った「ふるさといきもの調査※」では、調査員によるシラコバトの発見回数は減っているの。平成9年度は286件、14年度は178件、19年度は62件にまで減ってしまったわ。

コブちゃん
コブちゃん

コブちゃん なんでまた減っちゃったの?
キク姉さん 考えられる理由は、市内に耕作地が減ってしまったことと、巣を作る場所になっていた屋敷林や餌場になっていた養鶏場が減ってしまったことよ。今では、絶滅が心配されている野生動物になってしまったの。
コバトちゃん お願い。シラコバトを守ってあげて!
キク姉さん もちろん。市では、昭和63年に市の鳥に指定し、シラコバトを守ってきたの。大吉調節池や大相模調節池に野鳥保護区域を設け、野鳥が生息しやすい環境を整えたり、キャンベルタウン野鳥の森で繁殖を試みているわ。また、4月から行う「ふるさといきもの調査」で発見された場所を詳しく調べ、県と一緒に保護などについて検討する予定よ。
コブちゃん ところでなんでシラコバトは越谷に多くいたの?
キク姉さん はっきりとした理由は分かってないんだけど、越谷には、江戸時代に幕府の将軍などが「たか狩り」をする「たか場」があったの。たか狩り用の餌として日本に持ち込まれたシラコバトが、野生化したとも言われているのよ。

コバトちゃん
コバトちゃん

コブちゃん なるほど〜。
キク姉さん シラコバトはキャンベルタウン野鳥の森で見学ができるの。今から会いに行く?
コバトちゃんうん。行くー。

※5年に1度行う市内の生き物生息状況調査

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.