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越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


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介護職員処遇改善加算の算定について(平成29年3月21日更新)

更新日:2017年3月21日

平成29年度報酬改定に係る介護職員処遇改善加算の変更について

平成29年度の介護職員処遇改善加算について、新たな加算(I)が創設され、キャリアパス要件(III)が追加されました。
このため、平成28年度加算(I)〜(IV)は、平成29年度から加算区分(II)〜(V)に移行となります。

介護職員処遇改善加算の届出について

介護職員処遇改善加算の届出は毎年必要(前年度に加算を算定している場合でも必要)です。
加算を算定する場合は、事前に計画書、加算算定後に実績報告書の提出が必要となります。
なお、加算の算定をやめる場合にも届出が必要ですのでご注意ください。

平成29年度事務手続き等の詳細(国等からの通知)

平成29年度介護職員処遇改善加算に関する、「介護給付費算定に係る届出書」「体制等状況一覧表」の提出の要否について

1「介護給付費算定に係る届出書」「体制等状況一覧表」の提出が必要となる場合

  • H29年度加算(I)を取得する場合
  • 現在は介護職員処遇改善加算を取得しておらず、新たに取得する場合
  • 加算の区分変更を行う場合(例:H28年度加算(II)→H29年度加算(II)等)
  • 介護職員処遇改善加算のみ、特例により期限は平成29年4月14日です。他の加算は期限延期の特例はありません。
  • 「介護給付費算定に係る届出書」 の特記事項「変更前」「変更後」の記載は、新旧加算が分かるよう、変更後の加算は必ず新加算区分を記入してください。

2 「介護給付費算定に係る届出書」「体制等状況一覧表」の提出が不要となる場合

  • 現加算を据え置く場合(例:H28年度加算(I)→H29年度加算(II)等)

単に区分番号の移行のみのため、指定権者側でデータの一括変更を行うこととし、「介護給付費算定に係る届出書」「体制等状況一覧表」の提出は不要です。
「平成29年度 介護職員処遇改善加算計画書」の提出は必要になります。

3 平成29年4月1日算定開始の「介護職員処遇改善加算以外の加算」に係る届出

介護職員処遇改善加算と別に、通常の期限で提出してください。詳しくは下記「介護給付費算定に係る届出」をご確認ください。

介護給付費算定に係る届出

提出書類について

1 平成29年度 介護職員処遇改善加算の届出について

下記「平成29年度 介護職員処遇改善加算計画書」連絡票のチェックリストを確認の上、届出を行ってください。

チェックリストについては、1シート目「(0)連絡票」2.提出書類確認欄をお使いください。

平成29年度4月1日算定開始の処遇改善加算の届出は、その他の加算とは別に、介護職員処遇改善加算単独で、下記「介護給付費算定に係る届出」からダウンロードした「介護給付費算定に係る届出書」及び「体制等状況一覧表」とともに、平成29年4月14日までに提出してください。

2 届出内容に変更が生じた場合(変更)

次の場合は変更届を提出する必要があります。

1.会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更になったとき
2.対象事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
3.就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
4.キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

※処遇改善計画書の内容(見込額、改善を行う給与項目、実施期間等)を変更されても届出は不要ですが、変更する前に全ての介護職員に周知する必要があります。

※加算1.と2.3.でシートが分かれています。

3 加算の算定をやめる場合(終了)

 加算の算定をやめる場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告の提出が必要になります。提出書類や提出期限についての詳細は、下記の「介護職員処遇改善加算の実績報告について」をご覧ください。
また、速やかに、「介護給付費算定に係る届出書」「体制等状況一覧表」の提出もお願いします。実績報告よりも先に、提出が必要となりますのでご注意ください。様式等は、下記「介護給付費算定に係る届出」からダウンロードしてください。

※加算を新たに算定する場合や加算区分の変更、終了する場合には、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制状況一覧表」の提出も別に必要となります。様式等は、下記「介護給付費算定に係る届出」からダウンロードをお願いします。

介護給付費算定に係る届出

4 提出先

越谷市役所 介護保険課 給付担当(7-2番窓口)

介護職員処遇改善加算の実績報告について

 介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、実際にどのような賃金改善を実施したかなどについて報告する必要があります。報告がない場合、加算取り消しになることがありますので、必ず報告書の提出をお願いいたします。

提出書類について

 下記の提出書類1〜5までは必須です。6,7は該当する事業者のみ添付してください。

提出期限

毎年7月末日まで
※年度の途中で事業所を廃止した場合や介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書の提出をお願いいたします。
(例)平成28年1月に事業所を廃止した場合
   平成28年3月に加算支払(1月サービス提供分)→平成28年5月末日(平成27年度実績報告書提出期限)

提出先

越谷市役所 介護保険課 給付担当(7-2番窓口)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部 介護保険課(第二庁舎1階)
電話:048-963-9169 ファクス:048-965-3289

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