このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

救急医療情報キットを配布しています

更新日:2015年4月8日

高齢者・障がい者の方を対象に、救急医療情報キットの配布をしています。

救急医療情報キットとは?

 高齢者や障がい者などの安全・安心を確保することを目的に、万が一119番通報する事態が起こった場合に、救急隊・病院が迅速に救急救命活動を行えるよう備えるものです。
 「かかりつけ医療機関」などの医療情報や、「診察券(写)」「健康保険証(写)」などの情報を専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管します。

救急医療情報キット

対象者

 
  対象者 配布方法
(1) 65歳以上のひとり暮らし高齢者 又は
65歳以上の高齢者のみの世帯
民生委員による配布
(2) ひとり暮らし障がい者・障がい者のみの世帯 障害福祉課窓口にて配布
(3) 日中独居者、在宅要介護者のほか、生活上あるいは
健康上不安を抱える方
福祉推進課窓口
地域包括支援センター
にて配布

利用方法

1 救急医療情報キット及びステッカーを受け取ります。
2 記入用紙に必要事項を書き入れます。
3 救急医療情報キットを冷蔵庫に保管します。
4 ステッカーを「玄関ドアの内側」および「冷蔵庫の扉」に貼り付けます。

●救急医療情報キットの中に保管するもの
記入用紙のほか、以下のものを保管していただくと、より有効に活用されます。

  • 顔写真(本人確認できるもの)
  • 健康保険証(写し)
  • 診察券(写し)
  • その他 薬剤情報提供書(写し)、お薬手帳(写し)等

●救急医療情報キット内の情報は、常に最新の情報を入れ、万一の時に備えてください

費用


無料

その他

救急医療情報キットのご利用にあたっては、以下の点をご了解ください。
●玄関ドアの内側にステッカーが貼られている場合は、本人及び同居人等の同意を得ることなく、冷蔵庫を開けて救急医療情報キットを取り出すことがあります。

●救急医療情報キットは、救急隊が救急活動に必要と判断した場合に活用いたします。そのため、救急医療情報キットの保有者であることが分かっている場合でも、その救急活動によっては活用されない場合があります。

●救急活動において、搬送先の医療機関を決める場合、本人の状態によっては、救急医療情報キットに記載された「かかりつけ医療機関」に搬送されない場合があります。

民生委員による訪問について

 救急医療情報キットに保管された医療情報等は、今後変更が生じることも予想されます。そのため、一定期間後、必要に応じて民生委員が訪問し、当該情報の確認などを行うことを予定しています。
 

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部 福祉推進課(第三庁舎2階)
電話:048-963-9237 ファクス:048-963-9174

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.