このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 住まい・街づくり の中の 建築確認・建築物 の中の 建築計画概要書等の写しの交付、建築確認台帳記載証明の交付に関すること のページです。

本文ここから

建築計画概要書等の写しの交付、建築確認台帳記載証明の交付に関すること

更新日:2017年1月5日

証明書等発行のための資料の抽出や確認に、時間がかかります。できるだけ迅速に交付したいと考えておりますので、以下の点についてご協力をお願いします。

建築計画概要書等の写しの交付について

『建築計画概要書』とは、建築工事に先立ってその計画の建築基準法等への適合について確認する手続き(確認申請)の際に提出していただく書類です。
この書類には、建築主・設計者・工事施工者等の住所・名前や、敷地の場所、建築物の規模・構造・用途・配置図といった建築計画の概要が記載されています。(平面図・立面図・断面図などの詳しい内容は記載されていません。)
本制度は、建築基準法の趣旨に沿った目的による市民サービスの一環として行っております。

このため、営業目的や目的の不明な交付、物件を特定しない大量交付は出来ません。
(建築計画概要書等の情報を利用したトラブルが全国的にあったため、建築主氏名や建築場所の情報取得を目的とした行為はお断りします。情報の取扱いにはご注意いただけますようお願いします。)
※1975年(昭和50年)以前に確認申請されたものは建築計画概要書がありません。

建築確認台帳記載証明の交付について

確認済証や検査済証については再発行はしていません。
紛失してしまった場合、これらの処分があったことが、本市の建築確認台帳に記載されている旨の証明を発行することができます。
この証明制度は、建物表示登記や金融機関等への提出、建築物の売買の際に、確認済証等に変わるものとして利用するためのものです。
利用目的が制度の趣旨を脱しない限り、どなたでも証明を申請することができます。

交付のためのお願い

(1)物件の特定が必要です。

事前に、物件の「建築確認済証の年月日と番号」をお調べください。
不明な場合は、申請に係る建築物の登記簿等で、建築年度建築当時(確認申請時)の地名地番及び建築主名等をお調べください。
※住居表示では検索ができませんので、地名地番にてお願いします。
なお、建築計画概要書及び完了検査の有無、詳細内容等の電話によるお問い合わせは、間違いが生じた場合の影響が大きいため、対応しかねます。ご了承ください。

(2)交付までの所要時間

【平均的な待ち時間】
書類等がそろっている場合:受付から30分程度
(一度お預かりしてからの交付となります。)

※複数交付の場合は、お時間を頂いておりますので、時間に余裕を持って来庁ください。
また、受付時間によっては当日発行できませんのでご注意ください。

(3)申請方法

事前に、申請書様式に記載できる内容を記載の上で、物件の特定できる資料を添付の上で申請窓口までお越しください。(1物件につき1枚の申請書が必要となります。)
また、建築確認台帳記載証明の交付においては、本市の建築確認台帳に記載している内容を窓口において、申請者に記載していただきます。

手数料

1通につき、200円です。
申請窓口にて、現金でお支払いください。

申請書様式

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

都市整備部 建築住宅課(建築) (本庁舎3階)
電話:048-963-9235  ファクス:048-965-0948

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.