このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 住まい・街づくり の中の 耐震 の中の 木造住宅の簡易耐震診断を無料で実施します! のページです。

本文ここから

木造住宅の簡易耐震診断を無料で実施します!

更新日:2016年11月17日

◆地震はいつ発生するかわかりません!
わが国では現在、南海トラフ地震や首都直下地震などの発生が懸念され、広範囲での甚大な被害発生が想定されています。
越谷市では、いつ発生するかわからない大規模地震に対し、市民の皆様方にあらかじめ備えていただけるようにご自宅の耐震化をお願いし、災害に強い安全で安心なまちづくりを進めています。地震から大切なご家族を守るためには日ごろの備えが欠かせませんので、お住まいの耐震化についてぜひご検討ください。

阪神淡路大震災の写真

◆まずは簡易耐震診断を!!
建築住宅課では、市内の木造の戸建て住宅を対象に「簡易耐震診断(無料)」を実施していますので、ご活用ください。
対象建築物:1〜2階建ての木造一戸建て住宅で延べ面積500平方メートル以下(工業化住宅を除きます。)
※建築年を問いません。比較的新しい建築物であっても、劣化や施工不良等により耐震性が低下していれば、大規模な地震が発生した際には、大きな被害が発生します。まずは、ご自分のお住まいにどの程度の耐震性があるかを知ることが大切です。
※提出していただいた図面をもとに、コンピューターソフトを利用し、診断を行います。なお、現地調査は行いません。
◆簡易耐震診断の申込み方法
受付窓口:越谷市役所建築住宅課(本庁舎3階)
申込みに必要なもの:建築確認済書及び住宅の間取り図(壁の位置がわかる程度のものでも大丈夫です。)
※上記の書類がない場合には、事前にご相談ください。
※簡易耐震診断の結果が出るまでには10日程度かかります。簡易耐震診断の結果は窓口または郵送によりご報告します。

阪神淡路大震災の写真

耐震診断・耐震改修工事の助成制度について

昭和56年5月31日以前の「旧耐震基準」により建築された建物は、耐震性に乏しく、大規模な地震が発生した際には被害が拡大する可能性があるといわれています。越谷市では、旧耐震基準の建物が簡易耐震診断において耐震性が不足することが判明し、かつ一定要件に当てはまる場合には、専門家による耐震診断や耐震改修工事の費用の一部に対する助成を行っています。

耐震診断及び耐震改修助成制度のご案内

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

都市整備部 建築住宅課(住宅) (本庁舎3階)
電話:048-963-9205 ファクス:048-965-0948

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.