このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

福祉有償運送

更新日:2017年5月22日

福祉有償運送について

福祉有償運送とは、タクシー等の公共交通機関によっては要介護者、身体障がい者等に対する十分な輸送サービスが確保できないと認められる場合において、特定非営利活動法人等が実費の範囲内であり、営利とは認められない範囲の対価によって乗車定員11人未満の自家用自動車を使用して当該法人等の会員に対して行う原則としてドア・ツー・ドアの個別輸送サービスです。

福祉有償運送の実施主体

福祉有償運送を実施することができるのは、NPO法人のほか、公益法人、農業協同組合、消費生活協同組合、医療法人、社会福祉法人、商工会議所、商工会です。

福祉有償運送の利用者

福祉有償運送を利用できるのは、他人の介助によらずに移動することが困難であると認められ、単独では公共交通機関を利用することが困難な身体障がい者、要介護者、要支援者、その他肢体不自由、内部障がい、知的障がい、精神障がい者その他の障がいを有するものであって、申請者の団体において会員登録を受けた者又は受ける予定のある者及びその付添人です。

福祉有償運送を実施するためには

福祉有償運送を実施するためには、福祉有償運送を行おうとする者が、国土交通大臣の行う登録を受けることが必要です。この登録の申請に当たっては、輸送の安全及び旅客の利便の確保措置など、一定の要件を満たし、運送の区域の所在する市町村が主宰する「福祉有償運送運営協議会」において、福祉有償運送の必要性について合意される(協議が調う)ことが必要です。なお、埼玉県内で福祉有償運送を行う場合には、登録申請書を埼玉県知事に提出することになり、申請書を受理し、要件を具備していれば約1か月で登録証が交付されます。申請に必要な書類等については、下記に記載の埼玉県のホームページをご覧ください。

関連リンク

埼玉県福祉有償運送のホームページ

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部 福祉推進課(第三庁舎2階)
電話:048-963-9320 ファクス:048-963-9174

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.