このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

窓口からのお願い

更新日:2017年7月11日

 越谷市にお住まいの方のパスポート申請・交付窓口は、越谷市パスポートセンターとなります。
 勤務先や通学先などの関係から、越谷市パスポートセンターでの申請が難しい場合は、埼玉県パスポートセンターにお問い合わせください。
 ■埼玉県パスポートセンター(大宮)
   電話 048-647-4040
 ■埼玉県パスポートセンター春日部支所
   電話 048-739-1515
 ■埼玉県パスポートセンター川越支所
   電話 049-249-4181
 

本人確認書類について

 本人確認書類は次のように持参してください。

 (1) 1点で良いもの

 パスポート(失効後6か月以内のものを含む)、運転免許証、、マイナンバーカード (個人番号カード)、
写真付住民基本台帳カード、海技免状、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証等
ご注意
マイナンバーの通知カードは、本人確認書類になりません。

 (2) (1)がない場合は次の2点を持参してください。(A+A)または(A+B)。((B+B)は不可)

 ●A 健康保険証、国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、
    共済組合員証、国民年金手帳(証書)、印鑑登録証明書+実印(カード不可) 等

 ●B 学生証(写真が貼ってあるもの)、会社の身分証明書(写真が貼ってあるもの)、
    有効期限が切れたパスポート 等

 ご注意

  • 代理人が申請する場合は、申請者本人と代理人のそれぞれの本人確認書類が必要です。
  • 中学生以下の子供の本人確認書類は、子供の氏名の記載された健康保険証と法定代理人の本人確認書類を持参してください。

申請受付の混雑時間帯など

● パスポートの申請受付は平日の午前9時から午後4時30分までです。
● 午後12時から午後2時までと午後3時30分以降は受付窓口が混雑しますので、申請には余裕をもっておいでください。
 (特に、戸籍を申請する方、申請書を記入する方、パスポートを失くした方など)
● 混雑状況により、締め切り時間間際の申請については、翌日付けでの受付をお願いする場合がありますので予めご了承ください。
● 曜日別では、月曜日、金曜日が混雑します。また、例年大型連休や年末年始休みの前後、お盆休み期間中などは特に混雑します。

写真について

パスポート申請の際に提出していただく写真は、規格が厳密に規定されています。次の要件をみたした写真を用意してください。
なお、写真はパスポートセンターで撮ることができませんので事前にご用意ください

  • ふちなしで規格をみたしたもの
  • 申請者本人のみが撮影されたもの
  • 正面向き、無帽、無背景、影なしのもの

写真の切り貼りは職員にお任せください。

■ふさわしくない写真■

  • 大きさ・位置

  ・指定の寸法を超えているもの(例:顔が大きすぎる又は小さすぎるなど)
  ・指定の規格を満たしていないもの(例:顔が中心部分から左右に寄ってしまっているなど)
  ・顔が横向きまたは左右に傾いているもの

  • 眼鏡・目など

  ・サングラスをかけ人物を特定できないもの
  ・照明が眼鏡に反射したもの
  ・眼鏡のフレームが目にかかっているもの、フレームが非常に太く目や顔を覆う面積が大きいもの
  ・カラーコンタクトレンズ着用のもの
  ・瞳がフラッシュ等により赤く写ったもの

  • 風貌

  ・幅の広いヘアバンド等により頭部が隠れているもの
  ・前髪が長すぎて目元が見えないもの
  ・平常の顔貌と著しく異なるもの(例:笑いすぎているもの)
  ・顔や頭の輪郭が隠れるような装飾品(帽子、リボン、髪飾り、スカーフ等)があり、本人確認上支障のあるもの

  • 背景

  ・背景の色がきつく人物を特定できないもの
  ・人物及び着衣が背景と同一色で区別のつきにくいもの
  ・椅子などが背景に写っているもの
  ・背景に柄、影があるもの

  • その他

  ・ピンボケや手ブレにより不鮮明なもの
  ・汚れやキズのあるもの

※写真は旅券に転写されますので画質も重要です。ボックス写真、デジタルカメラを利用する場合は特に注意が必要です。デジタル写真の場合、ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)、インクのにじみなどが見られるものは不適当です。写真専用紙を使用し鮮明な画質で印刷してください。


詳しいサイズや撮影例などは下記のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

未成年者の申請について

満20歳未満の人は5年用パスポートのみの申請です。

未成年者のパスポートの発給申請・紛失届をする場合は、親権者である父又は母の署名が必要です(20歳未満でも、結婚している場合は成年とみなされます)。
申請書裏面の「法定代理人(親権者、後見人など)署名」欄に署名してください。
法定代理人が遠隔地にいて署名が困難な場合は、同意書を添付してください。

パスポートの受領は、未成年者であっても本人でなければなりません。小さいお子様の場合は、家族の人などがお連れください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民協働部 市民課 パスポートセンター(弥生町16番1号(越谷ツインシティBシティ4階))
電話:048-969-1818 ファクス:048-965-3555

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.