このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の くらし・手続き の中の 税金 の中の 寄附 の中の ふるさと納税をされた方に謝礼品を贈呈します! のページです。

本文ここから

ふるさと納税をされた方に謝礼品を贈呈します!

更新日:2016年11月24日

【注意!】年末の取扱いについて

 年末のふるさと納税(寄附)につきましては、下記の取扱いとなります。 
 なお、平成28年12月29日(木曜日)から平成29年1月3日(火曜日)まで越谷市役所が閉庁のため、お申込みの受付及び電話・メール等のお問合せについて、対応することができません。ご了承ください。
 下記の申込み期日を越えたものにつきましては、平成29年(2017年)分のご寄附として取り扱わせていただきます。

▼年末の取扱いについて
決済方法 寄附の申込み期日 支払い期日
納入通知書(指定金融機関)を希望される方 平成28年12月20日(火曜日)まで 金融機関営業最終日まで
払込取扱票(ゆうちょ銀行)を希望される方 ゆうちょ銀行営業最終日まで
クレジットカード決済を希望される方 平成28年12月31日(土曜日)まで 平成28年12月31日(土曜日)
23:59まで

▼寄附金受領証明書の発行について(12月中の寄附)
 12月中にご入金いただいた寄附については、平成29年1月4日以降に随時発送いたします。
 1月中にお手元に届かない場合は、お手数ですがお問合せください。

▼ワンストップ特例申請書の提出について
 越谷市への提出期限は平成29年1月10日(火)必着となっております。
 期日以降にご提出いただいても対応できない場合がございます。ご注意ください。
 (※その場合は、お客様ご自身で確定申告の手続きをしていただく必要がございます。)

ふるさと納税で越谷市を応援してください!

 ふるさと納税制度は、個人の方が都道府県・市区町村に対して寄附をすると、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで所得税・個人住民税が控除される制度です。
 越谷市では平成27年4月1日から、個人で1万円以上の寄附をされた方に、地元企業等の協力を得て市の特産品などを謝礼品として贈呈します。
 越谷市を愛し、応援しようとする皆様からのご寄附をお待ちしています。

寄附金の使いみち

 快適で活力ある魅力的なふるさとづくりに資するため、応援したい事業を指定していただくことができます。

寄附の種類 使いみち
市政全般に寄附を活用する(一般寄附) 使途を指定せず、市政全般に活用させていただきます。
特定の施設や事業を指定して寄附を行う(指定寄附) 応援したい公共施設や事業を指定して寄附することができます(例:動物愛護のための寄附、保育所・学校・福祉施設への寄附など)。
越谷しらこばと基金条例に基づく寄附 快適で活力ある魅力的なふるさとづくりに資する活動を行う者に対し助成金を交付する事業
豊かな地域づくりの推進に関する事業
福祉と健康の増進に関する事業
都市基盤の整備に関する事業
快適環境と安全の確保に関する事業
産業の振興に関する事業
生涯学習の推進に関する事業

寄附の手続き方法

ガーヤちゃん写真

1.寄附したい分野をご検討ください。
2.寄附申込書に必要事項を記入のうえ、市民活動支援課または担当課までご提出ください。
  なお、担当課が不明の場合は、市民活動支援課までお問合せください。
  メール、郵便、電子申請でもお申し込みいただけます。
3.納付書をお送りしますので、指定金融機関にて納付してください。

※寄附申込書は、下記よりダウンロードできます。
 郵送をご希望の方は市民活動支援課までご連絡ください。寄附申込書をお送りいたします。
※ワンストップ特例制度における税控除申請手続きをご希望の方は、「申告特例申請書」を「越谷市役所 市民活動支援課」宛に提出してください(詳細は「税控除について」を参照)。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請でのお申し込みはこちらから

クレジットカード決済を開始しました

 平成27年12月1日からふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からの寄附受付を開始しました。これにより寄附の申込みから謝礼品の選定、クレジットカード決済まで一括して行うことができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさとチョイスからの申込み(こちらから)

寄附申込書の提出先

郵 送:343-8501
     埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号
     越谷市役所 市民協働部 市民活動支援課あて
FAX:048-965-7809
メール:10045100@city.koshigaya.saitama.jp
(お手数ですが、表題を「寄附申込書の提出について」とご記入ください。)

寄附の納付方法

金融機関窓口での納付をご希望の場合
(指定金融機関一覧)

寄附申込書を受領後、納付書を郵送します。
下記の指定金融機関窓口にて納付してください。
青木信用金庫、足利銀行、足立成和信用金庫、川口信用金庫、群馬銀行、
埼玉縣信用金庫、埼玉りそな銀行、城北信用金庫、常陽銀行、千葉銀行、中央労働金庫、東京東信用金庫、東和銀行、栃木銀行、東日本銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱東京UFJ銀行、武蔵野銀行、りそな銀行(50音順)、越谷市農業協同組合

ゆうちょ銀行からの納付をご希望の場合

寄附申込書を受領後、払込取扱票を郵送します。
ゆうちょ銀行の窓口にて納付してください。

クレジットカード決済をご希望の場合 上記の「ふるさとチョイスからの申込み(こちらから)」からお申込みください。

謝礼品の贈呈について

ガーヤちゃん写真

 市内・市外在住を問わず、個人で1万円以上の寄附をされた方に、越谷市の特産品等を贈呈いたします。
  寄附金額2万円以上・・・・・・・・・・・・・・A・Bコースいずれかから1品
  寄附金額1万円以上2万円未満・・・・・Bコースから1品
 
 ※A-03油の王様セット、B-05こめ油は品切れ中です。
 ※A-12江戸仕立て都うちわ は受付終了いたしました。

お礼の品は、お客様からのご入金を確認次第、事業者より順次発送いたします。
ただし、下記の商品については、準備ができ次第の発送となります。ご了承ください。
※季節限定商品
※申込み数オーバーにより在庫不足となった商品

税控除について

ふるさと納税に伴う寄附金控除について

ガーヤちゃん写真

 ふるさと納税を行ったときは、申告手続きを行うことにより、所得税と住民税について一定額の控除を受けることができます。ふるさと納税をした際の領収書が必要です。
 このほか平成27年4月1日から、給与所得者など一定の要件に該当する方は、寄附先の自治体で申告特例の申請手続きを行うことにより、申告の手続きを行わずに税控除が受けられるようになりました(ワンストップ特例制度)。

【注意】
申告特例申請書には個人番号(マイナンバー)の記載が必要となります。
なりすましの防止のために、「番号確認」と「本人確認」が義務付けられていますので、
「申告特例申請書」と併せて下記の書類も一緒に提出してください。

(1)個人番号カードをお持ちの方
  番号確認個人番号カードの裏のコピー
  本人確認個人番号カードの表のコピー

(2)個人番号カードをお持ちでない方
  番号確認通知カードのコピー
  本人確認運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、
         精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
         のいずれかのコピー

【申告特例申請書提出先】
〒343−8501 
越谷市越ヶ谷4−2−1
市民活動支援課 宛

寄附の状況について

寄附の状況について(別ウィンドウで表示されます)

寄附の活用について

越谷しらこばと基金助成事業

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。越谷しらこばと基金のページへ

 越谷しらこばと基金助成事業は皆様からの寄附金を活用し、市内の市民活動団体やNPO法人、ボランティア団体が取り組む公益的な事業に助成金を交付しています。
 また、スポーツ活動等において、全国大会や国際大会に出場する市民の方にも助成しています。
 ご寄附を活用した事例をご紹介します。

越谷しらこばと基金助成事業

事業名:アリタキ植物園で学ぼう
団体名:越谷アリタキ緑の会

 植物に触れる学習、体験をする場所として「越谷アリタキ植物園」を活用し、小学生や市民を対象とした「アリタキ植物園で学ぼう」を開催しました。
 ボランティアガイドによる案内や専門家による展示物の説明のほか、植物クイズラリーで植物について楽しく学んでいただきました。
 また、工作教室ではどんぐりや木の枝、葉っぱなどを使ってアクセサリーを作ったり、画用紙に絵を描いたりしました。
 多くの方にご参加いただき、越谷の自然や環境を考える機会になったことと思います。

関連情報

観光・催し

越谷の四季

魅力あふれるまち・越谷市のご紹介です。

お問い合わせ

市民協働部 市民活動支援課(第二庁舎2階)
電話:048-963-9153 ファクス:048-965-7809

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

寄附

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.