このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

保健所収容猫の譲渡を希望される方へ(情報:1頭)

更新日:2021年8月31日

保健所では、保護収容した犬・猫のうち譲渡が可能なものについて、新たに飼育を希望される方に譲渡をしています。
譲渡を希望する方は、必ず本ページの内容を確認のうえ、越谷市保健所へご連絡ください。

はじめに

このページをご覧いただいた方は、おそらく犬や猫の飼育を検討されている方ではないでしょうか。

・犬や猫が大好きで、一緒に遊びたい。
・子供が飼いたいと言っている。
・これまで飼っていた犬、猫が亡くなってしまった。
・一人暮らしで寂しい。
・殺処分はかわいそう。

犬や猫を飼いたいと思われる気持ちは、人それぞれだと思います。
そして、飼い始めた犬や猫は本当にいとおしく、飼い主さんにとってかけがえのない存在、家族の一員となってくれるでしょう。

でも…
ご存知のことと思いますが、動物を飼育することは本当に大変なことです。毎日のお世話が必要になります。お金もたくさんかかります。
「かわいい!」「かわいそう…」という気持ち以上のことが求められます。

ぜひ、犬や猫を迎え入れる前に、ご家族いっしょに次のことを考えてみてください。

  1. 動物は物ではありません。長生きします。寿命を迎えるまで愛情をもって飼うことができますか?
  2. 食餌、散歩、掃除など、毎日の世話をする時間がありますか?
  3. 毎日のごはん、毎日のお世話、病気の治療などにかかるお金を払えますか?
  4. 家族全員が動物を飼うことに賛成していますか?動物アレルギーをもっている方はいませんか?
  5. 動物と楽しく暮らすためには「しつけ」も必要です。根気よく「しつけ」をする時間がありますか?
  6. 近所に迷惑をかけないよう飼育できますか?
  7. 動物を飼育する上では、法律等で様々な決まりごとがあります。それら決まりごとを守ることができますか?


ペットは飼い主さんだけが頼りです。飼い主さんがいないと何もできません。

ひとりではご飯も食べられません。きれいな水も飲めません。
言葉が話せませんので、いっしょうけんめい吠えたり鳴いたりします。
急におとなしくなりお利口に思えても、実は体調を崩しているのかもしれません。

そんな動物たちに、これまで自由だった自分の時間を使って、一緒に暮らしていく覚悟はありますか?
差し出がましいようですが、動物を飼う前にぜひお考えいただければ幸いです。

譲渡を受ける条件

  • 動物を適正に飼育し、また終生飼育ができること。
  • 動物を飼うことをについて、家族全員が同意していること。
  • 他人に迷惑をかけず、周辺の生活環境を損なうことがないよう飼育できること。
  • 繁殖制限の措置(不妊去勢手術)を実施できること。
  • 【犬の場合】犬の登録(生涯1回)及び狂犬病予防注射(毎年1回)ができること。
  • 【猫の場合】完全室内飼いができること。
  • 保健所が主催する譲渡講習会を受講できること。
  • 譲渡時に誓約いただく内容を理解して遵守できること。
  • 譲渡後に市が行う調査(現地訪問を含む)に協力できること。

譲渡の際に準備していただくもの

書類

  1. ご本人確認ができる身分証明書(免許書・保険証等)
  2. 譲渡対象者の住居が集合住宅又は賃貸住宅の場合は、動物の飼養が認められていることを証明できる契約書等の写し
  3. その他市長が必要と認めた書類

その他

  1. お持ち帰りいただくためのケージ等

譲渡動物情報

002

新しい飼い主が決まりました。

種類 性別 毛色 年齢 不妊手術
雑種 メス キジトラ 不明(若齢) 不明

弱って動けなくなっているところを保護されました。
現在は元気になり、職員が近づくと撫でて欲しそうに体を摺り寄せてきます。
食べ物の好き嫌いが激しく、気に入らないご飯は食べません。
甘えた声でよく鳴きます。
しつこく撫でられたり、ビックリさせられたりすると怖がることがあります。
血液検査では、FIV、FeLVともに陰性です。
飼養を希望される方は、ご連絡ください。

001

種類 性別 毛色 年齢 去勢手術
雑種 オス 黒白 不明(中齢)

弱って動けなくなっているところを保護されました。
保護当時は排尿ができませんでしたが、現在は元気・食欲ともに問題ありません。
臆病な性格でいつもケージの隅でジッとしています。
職員が近づくと威嚇しますが、優しく頭や体をなでると大人しくしています。
おやつは好きですが、尿石ができやすい体質の可能性があるため、現在は療法食を与えています。
血液検査では、FIV、FeLVともに陽性です。
この猫の性格や健康状態等を理解し、飼養を希望される方はご連絡ください。

お問い合わせ

保健医療部 保健所 生活衛生課(総務・動物)(東越谷十丁目31番地(保健所内))
電話:048-973-7532 ファクス:048-973-7536

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

犬猫の譲渡情報

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る