このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

越谷市小児慢性特定疾病指定医研修について

更新日:2020年6月2日

越谷市小児慢性特定疾病指定医研修について

市では、指定医の指定を希望される方に対して、研修を実施します。研修の方法は、希望者がこのページに掲載されている資料をダウンロードして、読了する形式です(Web研修といいます)。
現在市から指定医の指定を受けている方及びこれから市に指定医申請をされる方のうち、厚生労働大臣が定める認定医機関が認定する専門医資格を有していない方については、本研修を受講し、必要書類を提出してください。

研修対象者

疾病の診断又は治療に5年以上(医師法(昭和23年法律第201号)に規定する臨床研修期間を含む)従事した経験を有する医師であって、市長に対し、小児慢性特定疾病医の指定申請を行う意思のあるもの。ただし、児童福祉法施行規則第7条の10第1項第1号に規定する厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医資格を有する者を除く。

指定医研修実施手順

その1 資料をダウンロードしてください

資料は「小児慢性特定疾病情報センター」でダウンロードできるものと、このページに掲載しているものがあります。

研修資料のダウンロード手順は下段の指定医研修資料のご案内でご確認ください。

研修資料2(当ページ掲載分)

その2 資料を読了後、必要書類をご提出ください。

読了後は、「提出書類について」に進んでください

提出書類について

その他指定医申請に必要な書類
詳しくは市の小児慢性特定疾病ページの指定医の指定申請の欄をご確認ください。
※指定医研修修了証交付依頼書のみの提出は対応しません。必ずその他指定医申請に必要な書類と同時に提出してください。
提出後、越谷市から申請者(又は医療機関)宛に研修修了証及び指定医指定書を送付します。

提出先(郵送)
〒343-0023
埼玉県越谷市東越谷10丁目31番地
越谷市保健所保健総務課
小児慢性担当

注意事項

指定医研修修了証交付依頼書の提出をもって研修修了の証明となりますので、受講後は必ず指定医研修修了交付依頼書を提出してください。
本研修は越谷市小児慢性特定疾病指定医のためのものであり、原則他の自治体における小児慢性特定疾病指定医の申請には利用できません。

その他

国が運営している小児慢性特定疾病情報センターにおいて、本制度の最新情報が公開されていますので、そちらもご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健医療部 保健所 保健総務課(感染症・疾病対策)(東越谷十丁目31番地(保健所内))
電話:048-973-7531 ファクス:048-973-7534

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る