このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

更新日:2024年1月10日

ページ番号は8361です。

人間ドック検診料助成

越谷市で資格を有する後期高齢者医療制度加入者が人間ドックを受診した場合、検診料の一部を助成します。
ただし、人間ドック検診料の助成を受ける年度に、特定健康診査・後期高齢者健康診査を受診した人は、対象になりません。
※受診した年度の3月31日(閉庁日の場合は直前の開庁日)までに申請・請求をしてください。

対象者

越谷市で資格を有する後期高齢者医療被保険者

助成金額

人間ドックの検診料に要した費用で10,000円を限度に助成します。
一人につき一年度に一回のみ助成します。

助成要件

(1)後期高齢者医療保険料の滞納がないこと
(2)人間ドックの検診項目に基本的な健診項目(下記参照)を含むこと
(3)人間ドックの助成を受ける年度に特定健康診査・後期高齢者健康診査を受診していない
  こと
(4)人間ドックの助成を受ける年度に、越谷市国民健康保険人間ドック検診料の助成を受けて
  いないこと

申請方法・請求方法・支払方法

1人間ドックを受診した後、次の書類を持参して申請してください。
(1)検診機関で発行された人間ドック検診料の領収証(原本)
※領収書に受付印を押印後、コピーをさせていただき、原本は返却いたします。
(2)検診機関で発行された人間ドックの検診結果の写し
(検診結果の提示が困難な場合はご相談ください。)
(3)被保険者証
(4)受診者名義の口座情報
※受診者以外の口座へ振込を行う場合は、請求書下部の委任状を記載いただく必要があります。受診者の押印が必要となりますので、該当する場合は判子もあわせて持参ください。


2支払いについては、次のとおりです。
(1)1日から15日までの申請の場合…翌月上旬頃に指定口座へ振り込みます。
(2)16日から月末までの申請の場合…翌月中旬頃に指定口座へ振り込みます。

  • 申請書のご記入・提出後、市より交付の決定を受けてから請求書の記入を行っていただきますが、原則、上記の書類等がそろっていれば一回の手続きで済みます。
  • 申請・請求は国保年金課後期高齢者医療担当へお越しください。なお、出張所、地区センターでは受付できませんのでご了承願います。

注意事項

・助成を受ける年度の3月31日(閉庁日の場合には直前の開庁日)までに申請・請求をしてください。
(人間ドックの助成申請には、検診結果の写しが必要となります。年度末までの申請となりますので、早めに人間ドックを受診ください。)
・人間ドックの助成を受けた年度は、越谷市で実施する特定健康診査・後期高齢者健康診査を受診することはできません。
・同一年度内に人間ドック検診料助成と特定健康診査・後期高齢者健康診査の受診が重複した場合、助成金を返還していただきます。

人間ドック検診項目に必要な基本的な健診項目

問診
服薬歴、喫煙習慣など
計測
身長・体重・BMI
血圧
収縮期血圧・拡張期血圧
肝機能検査
AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(ガンマGTP)
脂質検査
中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール
血糖検査
ヘモグロビンA1cまたは空腹時血糖
尿検査
尿糖、尿蛋白

このページに関するお問い合わせ

関連カテゴリ

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット