このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

ささえ愛と憩いの場 「ふらっと」がもう

更新日:2017年1月24日

地域にふれあいと助け合いの輪を広げ、にぎわいを!

蒲生駅前商店会に、空き店舗を活用した「ふらっと」がもうが平成23年10月にオープンしました。ここでは、地域にふれあいと助け合いの輪を広げ、にぎわいを創出するために、市、越谷市商工会(平成28年4月「越谷商工会議所」に移行)、越谷市社会福祉協議会が連携し、越谷地域支え合いサービス事業を行います。

越谷地域支え合いサービス事業は、高齢者や育児中の方などで支援が必要な方に対し、事前にサポートスタッフ登録をした地域の方が、買い物や部屋の掃除など、日常生活のちょっとしたお手伝いを行うものです。(※依頼内容や活動場所によっては、同種の他サービスをご案内する場合があります。)

お手伝いをしてくれるサポートスタッフへの謝礼を「ささえ愛商品券」とし、地域の商店で利用して頂くことで、商業振興にもつなげます。

また、「ふらっと」がもうでは、地場産の採れたて新鮮野菜の販売や、伝統的手工芸品、ブランド認定商品の展示(認定品の一部販売も行っています。)のほか、市の「高齢者の居場所づくり事業」の拠点として高齢者が気軽に立ち寄り、交流を図れるよう談話コーナーを設け、スタッフが高齢者同士の交流の支援を行っています。

暮らしのちょっとした困りごとをお手伝いします!

ささえ愛商品券  

お手伝い参加した方には、ささえ愛商品券を謝礼としてお渡ししています。

ささえ愛商品券の加盟店登録は越谷商工会議所へ(電話:048−966−6111)

「ふらっと」がもう営業時間など

場所:蒲生寿町17の12 ※駐車場はありません
※平成24年4月1日より土日営業開始。定休日が変更になりました。
営業時間:午前9時〜午後5時(農産物販売は午前9時30分〜午後4時30分 月曜日の販売はお休み)
定休日:火曜日・年末年始
電話 :048-986-5115
アクセス:東武伊勢崎線「蒲生駅」から徒歩2分    

平成23年10月1日 「ふらっと」がもう オープニングセレモニーが開催されました

平成23年10月1日、『「ふらっと」がもう』オープニングセレモニーを開催しました。
セレモニーでは、市長、伊藤治市議会議長、帷子和夫商工会長によるテープカットや、蒲生少年少女合唱隊による「蒲生の歌」などの合唱があり、『「ふらっと」がもう』がお披露目となりました。

いきいき越谷23年10月放送分にて、『「ふらっと」がもう』が紹介されました。

平成23年11月 テレビ広報番組「いきいき越谷」で特集されました

いきいき越谷23年11月放送分にて、『「ふらっと」がもう』が紹介されました。
番組内では、『「ふらっと」がもう』で実施される「越谷地域支え合いサービス事業」のサービスの流れや、「越谷市高齢者の居場所作り事業」の内容、利用者のインタビューなどがご覧になれます。

平成28年3月 テレビ広報番組「いきいき越谷」特集で取り上げられました

いきいき越谷28年3月放送分の特集『こしぶら散歩』内で、『「ふらっと」がもう』が紹介されました。
今回の特集では、蒲生駅東口に位置する蒲生駅前商店会〜蒲生ショッピングモール商店会などの気になる施設やお店がご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

「ふらっと」がもう(蒲生寿町17の12)
電話:048-986-5115

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る