このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

ヘルプカードを作成しました

更新日:2018年7月2日

平成30年7月2日(月曜日)より、越谷市ヘルプカードの配布を開始します

ヘルプカードとは、障がいのある方など周囲の手助けが必要な方が、日常生活で困った際や緊急時などに必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるためのカードです。
緊急連絡先や障がいの内容、かかりつけの病院や服薬状況、配慮してほしいことなどが記入できます。

このカードを常時持ち歩くことで、周囲に困っていることや自身の情報を伝えやすくなり、周囲の配慮や手助けを求めることができます。
また、周囲も配慮の方法等を理解し、スムーズに対象者を手助けすることができます。

越谷市ヘルプカード

対象者

市内在住の方であれば、障がい者手帳の有無にかかわりなく、妊娠中の方、高齢の方など様々な理由で日常や緊急時に周囲の手助けを必要とする方はどなたでもご利用いただけます。

配布方法

障害福祉課窓口(第三庁舎1階)にて配布します。

また、下記のファイルをダウンロードし作成いただくことも可能です。
※作成の際はカラーで印刷し、「ヘルプカードの作り方」・「ヘルプカードガイドライン」に沿って記入・作成してください。

※ヘルプカードの使用方法や記入例、注意事項が記載してあります。ご使用の前には必ずお読みください。

ヘルプカードを提示されたら

ヘルプカードを提示し、助けを求めている方に出会った際は、ヘルプカードに記載されている内容に沿った支援を行っていただきますよう、皆さまご協力よろしくお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 障害福祉課(第三庁舎1階)
電話:048-963-9164 ファクス:048-963-9171

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る