このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

「越谷市手話言語条例」を制定しました

更新日:2018年4月24日

 平成30年3月16日に開催された越谷市議会平成30年3月定例会において、「越谷市手話言語条例」が全会一致で可決され、同年3月20日に公布、施行となりました。
 越谷市では、手話は音声言語である日本語と同様に一つの言語であるとの認識に基づき、手話に関する施策を推進することによって、全ての市民がともに生きることのできる地域社会の実現を目指してまいります。


越谷市手話言語条例制定を記念して(高橋市長、岡野議長と越谷市聴覚障害者協会及び支援者の皆さま)

〇越谷市手話言語条例の手話翻訳動画

条例制定までの取組みについて

 条例の策定に当たっては、手話に関わりのある方々の思いや考えを反映することが重要と考え、当事者である越谷市聴覚障害者協会、支援者である手話サークルや手話通訳者団体、手話通訳者・要約筆記者派遣事務所、そして行政担当職員(障害福祉課、指導課、教育センター)で、6回に渡って意見交換会を開催しました。
 また、平成29年8月にはパブリックコメントを実施し、多くの方々から意見をいただきました。

越谷市の手話に関する制度

手話通訳者・要約筆記者派遣事業

 聴覚に障がいのある方のコミュニケーションを保障し、社会参加の促進を図るため、各種手続き・相談等、必要に応じて手話通訳者・要約筆記者を派遣します。

手話講習会

 手話を学びたい方を対象に、障害者福祉センター「こばと館」において手話講習会を開催しています。
 手話や聴覚障がい者の基礎知識を学ぶ「手話奉仕員養成講習会(入門編)」から、本格的な通訳トレーニングを行う「手話通訳者養成講習会(本コース)」まで、手話の習得レベルごとに4つのコースに分かれています。
 ※詳細は障害福祉課、障害者福祉センター「こばと館」までお問い合わせください。

手話講習会概要
手話講習会の区分 講習内容
手話奉仕員養成講習会 入門編 初めて手話を学ぶ方を対象として、聴覚障がいの基礎知識を学び、手話の実技を習得する。
基礎編 日常会話に必要な手話を習得する。
手話通訳者養成講習会 準備コース 手話通訳に必要な語彙、手話表現を習得する。
本コース 本格的な手話通訳トレーニングを行う。

市内で活動する手話に関する団体

越谷市聴覚障害者協会

昭和57年創設以来、越谷市在住の聴覚障がい者(ろう者、難聴者、中途失聴者)の生活向上のために、情報提供や各種イベント、ろう者と聴者の相互交流などの活動を続けています。

ホームページ・連絡先

活動日・活動場所

越谷市聴覚障害者協会ホームページにてお問い合わせください。

越谷市手話サークルよつば会

『聞こえない方々と共に歩む』団体として昭和47年から活動しています。手話の学習だけでなく、聞こえない方々を取り巻く社会について共に考え、より良い社会の実現を目指しています。手話講習会や各種行事などには協力団体として関わり、手話の普及や聴覚障がい者への理解を広める活動を支援しています。
また、越谷市聴覚障害者協会との合同旅行などを企画し、聞こえない方々と楽しく交流しています。興味関心のある方の参加をお待ちしています。

ホームページ・連絡先

活動日・活動場所

活動日:毎週水曜日10時〜12時、毎週木曜日19時〜21時
活動場所:障害者福祉センター「こばと館」、越谷市中央市民会館

越谷市ボランティア連絡会 手話すみれ

聴覚障がい者の生活権を守り、聴覚障がい者と聴者それぞれの立場を理解することを目的として、昭和55年1月に越谷市ボランティア連絡会に登録し、「手話すみれ」が誕生しました。
越谷市社会福祉協議会からの依頼を受け、小中学校の福祉体験学習をろう者と協力して行うなど、手話教育の支援を行っています。また、イベント等の手話通訳ボランティア活動も行っています。
これからも、ろう者と共に安心して暮らせるような社会を目指して手話の普及に取り組んでいきます。

ホームページ・連絡先

連絡先:越谷市社会福祉協議会 地域福祉課ボランティアセンター
電話:048-966-3211  FAX:048-966-7195

活動日・活動場所

活動日:毎週木曜日10時〜12時
活動場所:越谷市中央市民会館会議室、障害者福祉センター「こばと館」

こしがや手話チャンネル

 手話奉仕員養成講習会を受講している方、また手話に興味があり学習を始めてみようと思っている方向けに、日常で役立つ手話の動画を配信しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 障害福祉課(第三庁舎1階)
電話:048-963-9164 ファクス:048-963-9171

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る