このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

越谷市の子ども憲章ってなぁに?

更新日:2012年12月14日

埼玉県(さいたまけん)(はじ)めての()ども憲章(けんしょう)

 「越谷市(こしがやし)子ども憲章(けんしょう)」は、越谷が市になって40年目(ねんめ)平成(へいせい)10年11月3日に、越谷市の将来(しょうらい)(まか)されたみんなが、(ゆめ)希望(きぼう)()って、元気(げんき)力強(ちからづよ)()きてほしいという(ねが)いをこめて(つく)られた目標(もくひょう)なんだ。
 市内(しない)(しょう)中学生(ちゅうがくせい)などにアンケート調査(ちょうさ)をしたり、平成10年5月から、子ども議会(ぎかい)何回(なんかい)(ひら)いたりして、子どもが中心(ちゅうしん)になって、大人(おとな)協力(きょうりょく)をして作ったんだよ。

越谷市子ども憲章

(みず)(みどり)太陽(たいよう)(めぐ)まれた越谷市(こしがやし)未来(みらい)(にな)うわたしたちは、(ゆめ)(ほこ)りを()ち、みんな仲良(なかよ)(たす)()って()きていくことを(ちか)い、ここに「越谷市子(こしがやしこ)ども憲章(けんしょう)」を(さだ)めます。

自立(じりつ) ― わたしたちは、(たが)いに(みと)(はげ)まし()い、自分(じぶん)(みち)(あゆ)んでいきます。
責任(せきにん) ― わたしたちは、礼儀正(れいぎただ)しく、きまりを(まも)り、責任(せきにん)()って行動(こうどう)します。
健康(けんこう) ― わたしたちは、(いのち)大切(たいせつ)にし、(あか)るく、たくましく()きていきます。
感謝(かんしゃ) ― わたしたちは、(おも)いやりの(こころ)と、“ありがとう”の気持(きも)ちを()(つづ)けます。
環境(かんきょう) ― わたしたちは、自然(しぜん)文化(ぶんか)大切(たいせつ)にし、環境(かんきょう)にやさしくします。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る