このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

下水道(げすいどう)の仕組み

更新日:2012年2月10日

(平成23年5月1日発行広報こしがやお知らせ版掲載記事)

家庭から出る汚れた水をきれいにしてから川へ放流

私たちが使った汚れた水は、下水管を通って、下水処理場できれいにして、川に戻しています

コバトちゃん 初夏ね。水辺が気持ちいいわ。

コブちゃん おじいちゃんが、昔は川で泳いだって。

コバトちゃん 昔は川がきれいだったのね。なぜ汚れたの?

キク姉さん トイレや台所など生活で使った汚れた水は、排水路などから川に流れていたの。多くの人が住むようになって、川はだんだん汚れていったのよ。

コブちゃん 今も生活で使った汚れた水は川に流されるの?

キク姉さん いいところに気づいたわね。市役所では公共下水道というものを整備してきたの。家庭から出される汚れた水は、道路の下に埋められている下水道管に集めて、三郷市にある中川水循環センターに送られて、きれいにしてから川に流すのよ。

コバトちゃん 三郷市? そんなに遠くまで流れていくのね。

キク姉さん 埼玉県が流域下水道という大きな下水道管を整備し、市役所は公共下水道を造って家庭からの汚れた水をそこに流すのよ。越谷市を含め10市5町の住民の汚れた水を集めて水循環センターに運ぶの。

コブちゃん どのようにきれいにするの?

キク姉さん 汚れた水は、泥と水に分けられるの。水は微生物の力できれいにしてから川に放流するの。泥は処理された後は焼却され、その灰はリサイクルされているのよ。

コバトちゃん そういえば、私の友達のうちは下水道じゃないって言ってたけど……。

キク姉さん 公共下水道が整備されて利用できる地域は限られているの。面積では2635ヘクタール。市の面積は6031ヘクタールだから約4割ね。世帯としては11万3566世帯だから約8割が利用できるの。

コブちゃん すごいんだね。お金もかかるんでしょ。

キク姉さん 公共下水道を造るのにはとてもお金がかかるの。国の補助なども使って整備してきたわ。下水道を利用している市民から、下水道使用料を納めてもらって、公共下水道の事業を運営しているの。

コバトちゃん 公共下水道って、自然環境を守っているのね。

コブちゃん 今度、おじいちゃんと釣りに行くんだ。釣りだけじゃなく、昔みたいに泳げるようなきれいな川になるといいな。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る