ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 子育て・学び
  3. 妊娠・出産
  4. 届出・手続き
  5. 出産時の届出
  6. 妊娠・出生
  7. 【令和5年8月より】子育てファミリー応援金を給付します

【令和5年8月より】子育てファミリー応援金を給付します

ページ番号75064です。 2024年4月12日

 越谷市では、令和5年8月より、子育てをする世帯を応援・サポートするため、出産のお祝いとして子育てファミリー応援金(以下、「応援金」と言います)を、対象の方に給付します。
 また、本事業の開始に伴い、埼玉県が実施する「子育てファミリー応援事業(コバトンベビーギフト)」に別途申請することで、ベビーギフトを受け取ることができます。

 

1 対象者

 令和5年4月1日以降に出生した子どもで、本市の住民基本台帳に初めて出生により記録され、引き続き住民基本台帳に記録されている子どもの保護者。保護者については、子どもの出生日から引き続き子どもと同一世帯として、住民基本台帳に記録されている方。

2 給付額

 出生した子ども1人につき1万円を給付します。

3 申請・給付方法

 出生した子どもの1歳の誕生日の前日までが申請期限です。ご希望の方は、お早めに申請してください。

(1)令和5年4月1日から令和5年7月31日までに出生し、出生届を提出された方
   【申請】対象者に個別でご案内を郵送します。記載の方法で申請してください。
   【給付】8月末以降、順次振込
   【備考】県の「子育てファミリー応援事業(コバトンベビーギフト)」の案内も同封いたします。

(2)上記以外の方
   【申請】出生届出時のこども医療費受給資格登録申請と同時に申請。
   【給付】申請月の翌月末を目途に振込
   【備考】県の「子育てファミリー応援事業(コバトンベビーギフト)」も併せてご案内いたします。

(1)に該当する方で案内用紙を紛失した方、(2)に該当する方で本応援金の申請をしていない方

  • 問い合わせ者の氏名
  • 対象児童の氏名、生年月日
  • 住民票住所
  • 電話番号

を記載の上、以下の問合せ先にメールをお願いいたします。

確認後、こちらから申請等についてご案内いたします。

問合せ先:bansou☆city.koshigaya.lg.jp  ※☆を@に変更して送信してください。

4 埼玉県の事業について

 埼玉県が実施する「子育てファミリー応援事業(コバトンベビーギフト)」につきましては、以下埼玉県のHPをご確認ください。
(外部サイト)子育てファミリー応援事業について外部サイトへのリンク

このページについてのお問い合わせ

子ども家庭部 こども家庭センター 総務担当(第二庁舎2階)
電話:048-963-9319
ファクス:048-963-3987

ページトップへ