このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

平成30年度 秋期親子ふれあい体操教室

更新日:2018年7月25日

 幼児の生活は、「あそび」が中心であり、運動=あそび=生活です。
とんだり、はねたり、走ったりの活動は、活発な身体運動的あそびを多く含みます。
 運動の神経支配(平衡性(へいこうせい)・敏捷性(びんしょうせい)・巧緻性(こうちせい)など)の能力は大人になるまでの90%がこの幼児期から小学生までの時期に養成されると言われています。
 このため、幼児期の運動経験が大切になってくるのです。
 親子ふれあい体操教室に参加して、楽しく体をいっぱい動かしましょう。

教室について

日時等

 9月4日、11日、18日、25日
 10月2日、9日、16日、23日
 毎週火曜日
 16時〜17時
 全8回

対象

 3歳(H30.4.1現在)〜6歳(就学前)の子どもと保護者
 ※対象年齢以外の参加はご遠慮いただいております。
 ※対象年齢未満のお子様をお連れの場合、臨時保育室を開設いたしますので、教室時間中はそちらにお預けいただくようよろしくお願いいたします。利用をご希望される方につきましては、受付時にお申し出ください。
 なお、保育室利用料につきましては実費負担(700円を予定しております)となりますのでご了承ください。

内容

 親子で一緒に体操します。
 保護者の皆様には、一緒に走ったり、下記の種目の補助等を行っていただきます。
 補助の方法については、講師からのアドバイスがございますのでご安心ください。
 <種目(予定)>
 跳び箱、マット運動、鉄棒、平均台 等

参加費

 無料(保育室利用の場合実費負担あり)

持ち物

 体育館履き(親子)、飲料水、タオル、着替え、名札(子供のみ)
※講師に名前がハッキリ見えるように縫い付けてください。ただし、安全ピンは危険なので使用しないでください。
 ※保護者様にも一緒に運動していただきますので、保護者様分の体育館履きを忘れずにお持ちください。
   また、動きやすい服装でお越しください。

会場

 市立第2体育館
 住所:越谷市大沢2-10-21

申し込みについて

受付開始日時

 平成30年8月14日(火曜日)〜24日(金曜日)
 受付は電子申請になります(電話・窓口不可。申込多数の場合抽選)
 抽選となった場合は、当選された方のみメールまたは電話にてご連絡いたします。
 ※春期親子ふれあい体操教室にご参加いただいた方は、原則として、秋期親子ふれあい体操教室への参加はできません。
 より多くの方々に参加していただくためです。
 ただし、募集定員に達していない場合は追加募集を行います。
 予めご了承ください。

申込はこちらから

参加を希望される方々へ

 本教室では、保護者の方にもお子様と一緒に走ったり体操していただきます。
 教室名にもある通り、運動を通じて親子でふれあっていただくことが、開催の目的の一つであるためです。
 このことをご理解いただいた上でお申し込みいただければ幸いでございます。

主催

 越谷市教育委員会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務部 スポーツ振興課
電話:048-963-9284 ファクス:048-965-5954

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る