このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

越谷市環境推進市民会議に参加しませんか

更新日:2018年11月16日

越谷市環境推進市民会議とは

 「竜巻やゲリラ豪雨など異常気象が起こるようになって心配だ」、「昔は沢山いたホタルやシラコバトがほとんど見られなくなった」、「子どもたちのために良い環境を残してあげたい」など、日ごろ感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 環境推進市民会議は、越谷市(行政)とともに、市民や事業者の環境保全活動を支援する団体です。
 皆さんも身近な環境をよりよくするため、活動に参加してみませんか。

市民会議の活動

会員数

団体会員(企業及び団体) 40団体  個人会員 30名  合計 70組(平成29年4月1日現在)

入会方法

 入会申込書に必要事項を記入の上、年会費を添えて市役所環境政策課に提出してください。提出方法は、窓口に直接お持ちになるか、郵送、ファクシミリ、Eメールでも結構です。

年会費

個人会員 500円  団体会員 2,000円
振込み先
(口座振込みの場合)
・口座名義 越谷市環境推進市民会議会長
・銀行名  埼玉りそな銀行 越谷支店
・口座番号 普通 4540007
(郵便振替の場合)
・口座記号・口座番号 00120-4-262130
※郵便局にて青色の振込用紙に口座記号、口座番号、会員様のお名前、金額を記入し、お振込みください。

会員になると

  1. 越谷市や越谷市環境推進市民会議(「市民会議」)が行う環境保全活動の情報をお知らせします。
  2. 会報をお送りします。
  3. 総会のご案内をします。
  4. 環境活動へのご協力や、「市民会議」を通じて市民と行政の橋渡し役をお願いします。

主な活動

環境配慮活動の普及・実施を推進するため、市民や事業者、行政の環境配慮活動報告、展示、講演会などを行っています。

ECO勉強会の開催

市民や会員の皆様を対象に、越谷市における様々な環境問題、環境施策の現状などをテーマに勉強会を開催しています。

●平成30年度のECO勉強会の開催結果

●平成29年度のECO勉強会の開催結果

●平成28年度のECO勉強会の開催結果

●平成27年度のECO勉強会の開催結果

●平成26年度のECO勉強会の開催結果

会報「エコ・ニュース」の発行

市民の皆様や、会員等への情報発信のため、会報を定期的に発行しています。

環境大会

第14回越谷市環境大会を3月3日に開催しました。今回は、「越谷の環境教育」をテーマに、獨協大学秋本教授による基調講演や、市民団体、事業者、行政等からの活動報告を行い、64名の方が参加されました。

緑のオアシス2020プロジェクト

2020年までに市内で2020のエコな取組が実施されていることを目標に、緑のカーテンの普及を進めるとともに、緑の庭、屋敷林、緑の畦などの優れた取組を「こしがや緑のオアシス」として認定しています。

こしがや緑のオアシス認定プレート

環境ファミリー宣言

家庭単位で環境にやさしい取組を実践してもらうため、家庭における環境に配慮した取組を自主的に宣言するもので、市民会議のスタッフが、各種催し物の際に呼びかけを行っています。

環境ファミリー宣言の内容

facebook

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課(第三庁舎4階)
電話:048-963-9183 ファクス:048-963-9175

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る