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証明書のコンビニ交付

更新日:2017年11月17日

マイナンバーカード(個人番号カード)を作って住民票の写し等のコンビニ交付サービスをご利用ください。

 コンビニ交付は、市内だけでなく全国のコンビニエンスストア等の店舗で証明書を取得することができる便利なサービスです。
 コンビニ交付を利用するためには、顔写真付のマイナンバーカード(個人番号カード)が必要となります。ただし、カード交付申請時に利用者証明用電子証明書の発行を希望しなかったかたは利用できません。
 なお、カード交付後でも利用者証明用電子証明書の発行は可能です。
 便利なコンビニ交付を利用するためにも、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請をご検討ください。マイナンバーカード(個人番号カード)は申請から約1ヶ月程度で受け取ることができます。

利用時間

午前6時30分から午後11時(年末年始を除く)
※ただし、保守点検等により利用できない日があります

休止日及び時間帯については

取扱証明書

(1)住民票の写し(住所等の履歴・住民票コード・マイナンバーを記載することはできません)
(2)印鑑登録証明書
(3)課税(非課税)証明書
(4)戸籍謄抄本(住所及び本籍が越谷市にあるかたで、現在戸籍に限ります)
※本籍が越谷市にないかたは、本籍地の市区町村に郵送で請求することができます。

取扱店舗

セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート等の全国で約53000店舗

発行手数料

住民票の写し、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書は各200円
戸籍謄抄本は450円

証明書自動交付機の稼動終了のご案内

 コンビニ交付の開始に伴い、市内5ヶ所に設置した証明書自動交付機について、機器のリース満了により、順次撤去いたします。桜井・南越谷地区センター、消防本庁舎の証明書自動交付機は平成29年3月末、パスポートセンターは平成29年5月末に撤去しました。また、市役所に設置したものは平成30年7月末で撤去となります。
 初回無料のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けることにより、全国のコンビニ店舗で平日以外にも引き続き、証明書の取得が可能となりますので、ぜひこの機会にカード申請をご検討ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

(1)マイナンバーの通知カードと一体となった申請書もしくは、市役所で発行する申請書で交付申請をしてください。
※但し、個人番号カード交付申請書に印字されている氏名・住所等の情報に変更があった場合、その申請書は使用できませんので、お問い合せください。

(2)マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備ができましたら、交付通知書を送付しますので、本人が市役所までお越しください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)は申請から受取りまで1ヶ月程度かかります。

詳細は

コンビニ交付サービスに関する留意事項

  • コンビニ交付サービスを利用できるのは、マイナンバーカード(個人番号カード)所有者本人で越谷市に住民登録された(かた)のみとなります。
  • 住民基本台帳カード及びこしがや市民カード(印鑑登録証)では、コンビニ交付を利用することができません。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)では、証明書自動交付機を利用することができません。
  • コンビニ交付サービスの利用は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付日の翌日からとなります。
  • 証明書の取得後は、手数料を返金することができません。
  • 年金の請求手続きなどで必要な戸籍謄抄本は、無料交付となる場合がありますので、窓口で申請してください。(コンビニで取得すると無料になりません)
  • 出生や婚姻等の戸籍に関する届出後に戸籍証明書が必要な場合は、日数がかかりますので、戸籍担当(048-963-9192)に交付可能日をご確認ください。
  • 除票となった住民票の写しは交付することができません。また、戸籍に記載された(かた)がすべて除籍となった戸籍証明書(除籍謄本・抄本)についても交付することができません。
  • 年末年始(12月29日から1月3日)は終日、サービスの利用を停止させていただきます。また、毎月1回程度のシステム等のメンテナンスを実施するため、ご利用できない日や時間帯がありますので、ホームページでご確認ください。
  • コンビニ交付サービスを利用するための電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までとなります。更新は、有効期間の3ヶ月前から手続きをすることができます。更新手数料は200円となります。
  • 以下の場合は手続きが必要となりますので、本人がマイナンバーカード(個人番号カード)を持参し、市役所本庁舎1階市民課右隣のマイナンバー担当までお越しください。

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請の際に、「利用者証明用電子証明書」の発行を希望しなかった場合
(2)証明書の取得に必要な暗証番号を通算して3回連続して誤入力して、暗証番号にロックがかかってしまった場合
(3)電子証明書の有効期間(発行日から5年間)が満了した場合

関連リンク

お問い合わせ

市民協働部 市民課 住民記録担当(本庁舎1階)
電話:048-963-9126 ファクス:048-960-1267

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