このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

通知カードについて

更新日:2018年2月28日

 通知カードは、マイナンバーを証明する書類として、職場や行政手続きなどでご利用できます。
 なお、国の機関や地方公共団体、勤務先等以外ではマイナンバーの提供を求めてはならないこととされておりますので、みだりに他人に知らせないようにしてください。
 また、記載されている住所等に変更がありましたら、市役所市民課または北部、南部出張所で変更の手続きを行ってください。
 通知カードは大切に保管してください。

通知カードをまだ受け取られていないかた

毎月第1日曜日及び3月の最終日曜日に通知カード交付の休日窓口を開設しますのでご利用ください。

開設時間

午前9時から午後4時まで

場所

マイナンバー担当(本庁舎1階市民課右隣)

市役所で保管している通知カードの受け取り方法

 マイナンバーが記載された通知カードは転送不要の簡易書留で配達され、転送手続きや不在により配達ができなかった通知カードは郵便局から市役所に戻るため、市役所で通知カードをお渡しすることになります。
 なお、代理人が受け取る場合は委任状のほか、本人と代理人の本人確認書類が必要となります。

持ち物

1 本人確認書類(※有効期間の定めがある書類については、有効期間内のものに限る)
A:下記のうちいずれか1点
・住民基本台帳カード
・運転免許証
・パスポート
・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
・障害者手帳
・在留カード
・特別永住者証明書等

B:下記のうちいずれか2点
・健康保険または介護保険の被保険者証
・年金証書
・生活保護受給証
・社員証
・学生証等
※いずれも住所と氏名または氏名と生年月日が記載されたものに限ります。

2 委任状及び代理人の本人確認書類
  ※代理人(本人または同一世帯員以外のかた)が受け取る場合

場所

マイナンバー担当(本庁舎1階市民課右隣)

やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない場合

 やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない人は申請が必要です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

通知カードを紛失してしまった時

通知カードには、大切なマイナンバーが記載されています。屋外で紛失・盗難にあった場合は、必ず警察へお届け下さい。

再交付を希望されるかたは

マイナンバーカードへの切り替えを希望されるかたは

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

 詳しい内容はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

マイナンバー担当(本庁舎1階市民課右隣)
電話:048-940-8604

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る