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やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない場合

更新日:2018年7月4日

やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない場合

やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない人は申請が必要です。該当される人は、下記提出書類をご用意いただき、住民票のある住所地の市区町村持参または郵送してください。

申請が必要な人

  • 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている人
  • DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている人
  • 一人暮らしで、長期間、医療機関や施設に入院・入所されている人
  1. 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(※下記よりダウンロードしてください)
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  3. 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
  4. 代理人の代理権を証明する書類(委任状など)※代理人が申請する場合
  5. 代理人の本人確認書類(運転免許証など)※代理人が申請する場合

提出書類

申請書

受け取ることができなかったマイナンバーの通知カードは市役所で保管しています

マイナンバーが記載された通知カードは転送不要の簡易書留で配達され、転送手続きや不在により配達ができなかった通知カードは郵便局から市役所に戻るため、市役所で通知カードをお渡しすることになります。
なお、代理人が受け取る場合は委任状のほか、本人と代理人の本人確認書類が必要となります。
※詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

マイナンバー担当(本庁舎1階市民課)
電話:048-940-8604

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