このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

東越谷土地区画整理事業の清算金の手続きについて(債務引受・債権譲渡・相続)

更新日:2019年2月1日

徴収清算金の債務引受・相続

 売買契約時の特約等や相続に基づき、換地処分公告時点の権利者以外の方が徴収清算金を施行者(越谷市)に納付する場合は、事前に施行者に届出が必要です。
 売買等によるものと相続によるものでは届出書が異なりますので下記を参照してください。

重畳的債務引受の申出書

 売買契約時の特約等に基づき、換地処分公告時点の権利者以外の方が清算金債務を引き受ける場合は、この申出書に連署して届出してください。
 印鑑証明(3か月以内に発行されたもの。法人にあっては資格証明書も添付)を添付してください。
 債務引受の申出に対し施行者(越谷市)が承諾書を発行します。
 重畳的債務引受については、平成31年3月末までに届出をしてください。

清算金債務の承継届

 相続により清算金債務の承継があった場合は、この届出書を提出してください。
 相続人全員が確認できるもの(戸籍謄本等)及び住民票並びに印鑑証明(3か月以内に発行されたもの)を添付してください。

交付清算金の債権譲渡・相続

売買契約時の特約等や相続に基づき、換地処分公告時点の権利者以外の方が交付清算金を施行者(越谷市)から受け取る場合は、事前に施行者に届出が必要です。
 売買等によるものと相続によるものでは届出書が異なりますので下記を参照してください。

債権譲渡の通知

 売買契約時の特約等に基づき、換地処分公告時点の権利者以外の方が交付清算金を受け取る場合は、この届出を施行者(越谷市)に提出してください。
 印鑑証明(3か月以内に発行されたもの。法人にあっては資格証明書も添付)を添付してください。
 債権譲渡の通知については、平成31年3月末までに届出をしてください。

清算金債権の相続届

 相続により清算金債権の相続があった場合は、この届出書を提出してください。相続人全員が確認できるもの(戸籍謄本)及び住民票並びに印鑑証明(3か月以内に発行されたもの)を添付してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 市街地整備課 換地担当(本庁舎3階)
電話:048-963-9231 ファクス:048-965-0948

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る