このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

北越谷駅東口地区計画

更新日:2006年11月1日

 北越谷駅東口地区は、東武鉄道伊勢崎線「北越谷駅」の東口駅前に位置し、北越谷駅東口A街区第一種市街地再開発事業施行に伴い、再開発事業の施行地及び隣接地を含めた区域について、良好な都市環境を創出するために地区計画が策定されています。
 北越谷駅東口地区計画の地区整備計画の区域内で建築物を建築したり、宅地造成などを行う場合、工事着手の30日前までに市役所都市計画課に届出が必要になります。

区域図

地区計画の目標・方針など

地区計画の目標・方針など
名称 北越谷駅東口地区計画
位置 越谷市大沢三丁目の各一部
面積 約1.1ha
地区計画の目標    本地区は、市内初の鉄道駅として開設された東武鉄道伊勢崎線「北越谷駅」の東口駅前に位置しており、古くから日光街道沿いの宿場町として栄えた旧大沢町の玄関口として発展してきた。また、近年に入り、近隣地区において土地区画整理事業が施行され、本地区の担う周辺地域の中心地としての役割もますます高まってきている。このため、地区計画を導入することにより、良好な都市環境と都市景観の創出を図り、周辺地域の拠点となるような安全で魅力ある市街地の形成を目標とする。
区域の整備、開発及び保全に関する方針   都市景観に配慮するとともに、商業・業務施設等の充実と、良好な都市型住宅の建設を誘導し、周辺地域の拠点となるような安全で魅力ある市街地の形成を図るため、「建築物等の用途の制限」、「壁面の位置の制限」、「建築物等の形態又は意匠の制限」、「かき又はさくの構造の制限」を定めるものとする。
土地利用に関する方針   地区内の土地利用は、賑わいと魅力ある商業業務地にふさわしい都市景観にも配慮した市街地の形成を図るため、次のように位置付ける。
 A地区
   駅前にふさわしい土地の高度利用を図るとともに、賑わいのあるまちづくりを目指し、商業・住宅等の均衡の取れた秩序ある複合的土地利用を図る。
 B地区
   駅前にふさわしい、賑わいと魅力ある街並みの形成を図るため、秩序ある商業業務施設の立地を誘導する。

地区整備計画

関連リンク

  • 地区計画届出様式・必要な種類など
  • 地区計画変更届出様式・必要な種類など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課(都市計画担当)(本庁舎3階)
電話:048-963-9221 ファクス:048-965-0948

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る