このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

先輩からのメッセージ~事務(民間)・看護師・獣医師・現業~

更新日:2018年6月27日

事務(民間)

福祉部生活福祉課
(平成27年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市は様々な可能性があるまちです。
 越谷レイクタウンがまちびらきし、新たなにぎわいが創出されました。
 平成27年には中核市へ移行し、市独自で出来ることが増えました。
 市役所本庁舎の建て替えも控えており、これからより「住みやすくなる市」と感じ、その点が魅力だと私は思っています。
 実際に、人口が減少する自治体が多い近年でも越谷市の人口は増加し続けていて、平成33年ごろまで増加する見込みらしいですよ!(越谷市HPより)

仕事の内容

 生活福祉課は経済的に困窮した市民の最低生活の保障をする生活保護を担当する課です。
 私の仕事は、生活に困窮されている方の生活相談及び生活保護制度の説明、どうすれば困窮状態から抜け出せるか一緒に考える事です。
 結果として生活保護申請となる方もいれば、そうでない方もいますが、どちらの場合でも「話を聞いてもらってありがとう」と言われた際に一生懸命対応して良かったというやりがいを感じます。

ある一日のスケジュール

8:30 朝礼、スケジュール確認      
9:00 パソコンにて事務処理       
10:00 市民の方からの生活相談対応    
12:00 昼食               
13:00 パソコンにて相談内容記録
14:00 市民の方からの生活相談対応
16:00 パソコンにて相談内容記録
17:15 生活相談業務以外の事務処理
19:15 退庁

受験者へメッセージ

 私は大学卒業後に民間企業に就職し、3年間会社員として働いた後、越谷市役所を受験しました。
 自分が住んでいる市で、民間企業在職時に培った業務改善や顧客目線の経験を活かしたいと思ったからです。
 以前の会社員の頃は会社の売り上げのために働いている感覚でしたが、今は自分の住む越谷市をより良くするために働いており、やりがいをもって働いています(本当に!)。
 面接時には自分の経験や能力が越谷市にとってどのように役立つのか考えてみると良いと思います。ぜひ一緒に越谷市をより良くしていきましょう。

看護師

子ども家庭部子ども育成課中央保育所
(平成25年度採用)

越谷市の魅力

 特例市から中核市へと移行し、発展を続ける越谷市。
 都心へのアクセスが良く、自然豊かな市です。
 公園も多く緑豊かななかで住みやすく、働きやすく、子育てをしやすい市です。

仕事の内容

 私は保育所で看護師として働いています。
 業務内容は、病気やケガ、慢性疾患、アレルギー児、支援児、感染症発生時の対応や健康管理、保健指導です。
 どのようにしたら子どもたちが安全・安心に過ごせるかを他の職員と考えながら日々働いています。

ある一日のスケジュール

8:30 朝の打ち合わせ、各クラスの欠席の確認、薬の確認        
9:30 0歳児の保育、病気やケガの対応
11:30  薬の投薬・塗布
13:00 メールの確認、記録
15:00 0歳児の保育
17:00 退所

受験生へのメッセージ

 保育所は健康な子どもたちが生活する場所です。
 最初は病院等の看護業務と異なり戸惑い悩むこともありました。
 しかし、職員関係はとても良く相談しやすい職場です。
 また、専門職との方と協力し合いながら働いているため知識、経験も得られ日々自分の成長を感じます。
 皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

獣医師

保健医療部保健所生活衛生課食肉衛生検査所
(平成28年度採用)

越谷市の魅力

 越谷市は、都心に近く、大きな商業施設を有すると共に、整備された広大な湖が広がる自然環境もあり、非常に暮らしやすい都市です。
 他にも、「越谷花火大会」や「南越谷阿波踊り」等のイベントが盛大に行われています。
 また、私の業務関連でいうと、越谷市内には鴨肉を扱う業者が多く、市内では鴨肉を使った様々な料理を目にすることができます。
 そんな越谷市に、是非一度足を運んでみてください。

仕事の内容

 私が所属する食肉衛生検査所では、牛や豚等が食肉として食用に適しているか1頭ずつ検査しています。
 市場に流通する食肉はすべて、私達と畜検査員の検査なしに口に入ることはありません。
 私達の行うと畜検査が、皆様の食の安心・安全につながるため非常に大きな責任を感じる仕事ですが、同時に皆様の食を支える仕事の一端を担っていることにやりがいを感じます。

ある一日のスケジュール

7:30 出勤・と畜検査準備
8:00 と畜検査
12:00 昼休憩
13:00 と畜検査
14:30 事務処理
16:15 退庁

受験者へメッセージ

 越谷市で働く獣医師の職場は食肉衛生関連の仕事だけでなく、食品衛生や環境薬事、動物愛護、検査等多岐にわたります。
 そのため、自分の好きなことや得意な分野を活かそうと思えば存分に活かすことのできる職場です。
 獣医師が求められる職場は、他にも動物病院や民間企業等あるので、自分で色々悩み、考えて進路を選択してください。
 その上で越谷市を選択してもらえたなら、是非一緒に働きましょう。

現業

学校教育部学校管理課大袋小学校
(平成27年度採用)

越谷市の魅力

 大型ショッピングモールがあり、2つの路線が交差するベッドタウンである越谷。
 花火大会や阿波踊り、しらこばと市民プール、桜並木など四季おりおりの自然豊かな情景も楽しめるまちであり、二つの児童館や科学技術館、能楽堂、多数の市民体育館や運動公園など様々な公共施設が充実し、誰もが暮らしやすいまちとなっています。

仕事の内容

 学校校務の仕事は『子どもたちのより安全で快適な学習環境を整えること』です。
 そのため、施設の維持管理、環境整備、給食業務等の基本業務をおこないつつ、掲示板の作成や遊具のカラフルなペンキ塗りなど多岐にわたる作業を先生方と協力しておこなっています。
 子どもたちの元気で明るい笑顔を育む、やりがいのある仕事です。

ある一日のスケジュール

7:30 始業準備 (昇降口の開錠 職員室等のゴミ収集 行事の確認と打ち合わせ)
8:30 校内の環境整備(草刈機による除草、樹木の剪定等)
11:50 給食業務(給食コンテナの受け取り、給食準備、清掃等)
13:40 施設の維持管理(廊下タイル等の張り替え)
16:00 終業

受験者へメッセージ

 市民の方々の日常を支える市役所の仕事は想像以上に大変です。
 また、私たち市職員は現状に満足するだけでなく、より快適なより良い暮らしを目指し、非常時にも対応できるよう備えてこそ、市民の安心・安全な暮らしを支えることができます。
 市職員としてひとりひとりが自覚と誇りを持って仕事に向かい合い、一緒に越谷のまちを創っていきましょう。

お問い合わせ

総務部 人事課 人事担当(本庁舎2階)
電話:048-963-9132 ファクス:048-965-6433

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

正規職員採用

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る