このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

広報こしがや季刊版 令和2年6月(令和2年夏号)

更新日:2020年6月12日

一括ダウンロード

季刊版(16ページ)
今号は、新型コロナウイルス感染症の影響により、生涯学習メニュー「TRY」及び《イベントガイド》はお休みします。

表紙

特集

親しまれる図書館を目指して

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため3月28日から臨時休館としていた市内の図書館(室)では、再開に向け感染防止対策を講じています。引き続き、市民の皆さんに親しまれる図書館を目指して、さまざまなサービスの充実に取り組んでいます。今号では、図書館が行っている取り組みや、図書館の利用についてご紹介します。

トピック

越谷の民話

日本各地で語り継がれてきた民話。越谷にもあるのはご存じですか。
今号では、越谷で古くから伝えられてきた民話の中から、4つを紹介します。

トピック

あなたの大切な家族を守るために知ってほしい住宅用火災警報器の設置とお手入れ

住宅用火災警報器は、皆さんの大切な家族の安全を守ってきました。しかし、設置から長期間経過している場合、内部の電子機器の劣化が進み、火災を感知しなくなってしまうおそれがあります。火災から大切な家族を守るために、住宅用火災警報器を正しく設置し、適切に維持管理することが大切です。
今号では、住宅用火災警報器の設置場所や点検方法について紹介します。

トピック

地場産農産物を食べよう!

お浸しやからし和えなどで食べられる小松菜。小松菜農家の皆さんにご家庭での食べ方を伺ったところ、みそ汁などの汁物で食べると教えてくれました。汁物は食材から溶け出た栄養分も一緒に食べることができます。暑くなるこれからの季節にもさっぱり食べられるよう、すまし汁を紹介します。

ときめきインタビュー

木村明広(きむらあきひろ)さん

アニメーションのようになめらかに動くゲームが当たり前の現代。31年前、その先駆けとなる美しいビジュアルシーンで圧倒的な人気を得たパソコン用ゲーム『エメラルドドラゴン』のキャラクターデザインを手がけたのが、越谷出身の木村明広さん。現在もイラストやマンガの世界で、魅力的なキャラクターを生み出しています。

行事予定

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る