このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12150です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年4月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

親子で楽しめる実験動画を制作

科学の不思議に触れてみよう

糸の長さが違う振り子を一斉に動かすとどうなるかな   QR 小・中学校の臨時休校を受け、科学技術体験センター「ミラクル」では、休校中の児童・生徒が自宅で楽しく科学に親しめるよう、YouTube(ユーチューブ)で実験動画の公開を始めました。
 動画は「結晶の雪を降らせよう」、「逆さにしてもこぼれない水」など、10分前後のものを6本公開中(3月27日現在)。今後も親子で試すことのできる実験動画を随時公開する予定です。
*各実験動画は、右記の二次元コードからご覧いただけます
糸の長さが違う振り子を
一斉に動かすとどうなるかな

(株式会社)西武ライオンズと協定を締結

地域振興やスポーツ振興を目的とした事業を展開

協定締結を喜ぶ(株式会社)西武ライオンズの居郷社長(手前中央右)と高橋市長(手前中央左)    3月6日、株式会社西武ライオンズと越谷市は、地域振興やスポーツ振興に寄与することを目的に「連携協力に関する基本協定」を締結しました。
 協定の締結により、学校での授業支援のほか、市内小・中学校の全児童・生徒への招待券の提供や、市内で行われるイベントへの球団マスコットの派遣などが行われる予定です。高橋市長は「スポーツは子どもの心身の健全育成に大切なものだと考えています。今後は、互いに連携してスポーツ振興に取り組みましょう」と話しました。
協定締結を喜ぶ(株式会社)西武ライオンズの
居郷社長(手前中央右)と高橋市長(手前中央左)

ガーヤちゃんの蔵屋敷で東北三県フェア開催

郷土料理や海産物など並ぶ

大船渡市の物産を紹介する福山さん(写真右)    3月7日〜22日に、ガーヤちゃんの蔵屋敷で東北三県フェアが開催されました。期間中は、福島県二本松市、宮城県東松島市、岩手県大船渡市から取り寄せた東北ならではの商品が店頭に並び、訪れた多くの人が手に取っていました。
 フェアの開催に伴い、杉並区にある大船渡市のアンテナショップ「三陸SUN」から販売員として応援に駆けつけた福山直子さんは「東日本大震災の被災地に協力したいと言ってくださる方がたくさんいて、ありがたいです」と話しました。
大船渡市の物産を紹介する福山さん(写真右)

わがまちこの人

こしがやエフエム市民パーソナリティ。「らじトク!!あさからライブでハロー868」(水曜日)出演中。高知県出身で、土佐市の観光大使(PR隊員)も務める。

せんちゃんさん
(七左町)

せんちゃんさん    ふだんは千崎敏司(せんざきびんし)名義で司会やラジオDJなどのタレント活動をしている。「越谷には30年近く住んでいます。ある日、こしがやエフエムパーソナリティーのTAEさんが昔の知り合いだったことに気づいたんです。そこでTAE(タエ)さんの番組にメッセージを送ったのが縁で、番組を持つようになりました」。
 ラジオで話す内容は、自分で見たり調べたりするように心がけている。「反響が大きかったのは、今年の1月に放送したコロナウイルスについてです。SARS(サーズ)(重症急性呼吸器症候群)が流行した平成14年当時香港に滞在していたので、その経験を基にコロナウイルスの危険性を話しました」。ラジオでは、全国の観光地を紹介する「旅ラジの輪」をはじめ、4つの企画を週替わりで放送している。新しい企画の構想もあるそうだ。「全国のFMラジオ局との中継企画をやりたい。越谷の知名度をもっと上げていきたいですね」。
スタジオでマイクに向かうせんちゃんさん
スタジオでマイクに
向かうせんちゃんさん

こしがや 愛され グルメ vol.18 そばづくし(いしいのそば 越谷分店)

 

そばづくし 2,200円(税込み)
 十割そばのほか、そばがき、そばだんご、ほかでは珍しい「そばがきの揚げだし」などが味わえる。その名のとおり、そばの魅力を存分に楽しめるメニュー。
こしがや愛されぐるめ

 

店舗情報
【営業時間】11:30〜14:00  17:30〜21:00
【定休日】月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、第3火曜日
【所在地】神明町3-152-2
【お問い合わせ】TEL 048-965-7348

店舗外観
  そばづくし

 

おすすめポイント

 

そばってこんなにいろいろな食べ方があったのか!と感じられるグルメです。
どれも丁寧に作られていておいしいですよ!

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 越谷アルファーズ 小林 礼秧 選手

  小林 礼秧 選手

 

こしがや愛されグルメ情報を配信中!
 こしがや愛されグルメホームページやスマホアプリ「Instagram(インスタグラム)」、
ラジオ「こしがやエフエム」(86.8MHz)で愛されグルメの情報を配信中。
ラジオは毎月第2木曜日、午後6時5分ごろから!
QR
愛されグルメホームページ

 

 

ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生 〜越谷のココが大事〜
4月のテーマ:越谷の学校
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 毎週月曜日 12:30〜、17:30〜

テレビ広報番組

いきいき越谷
4月の内容:古くから伝わるこしがやの民話
■テレビ埼玉
 4月18日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 4月20日(月曜日)〜26日(日曜日) 9:00〜、20:00〜

市の人口 令和2年(2020年)3月1日現在

 

人口 34万4,416人 (前月比128人減)
世帯 15万5,775世帯 (前月比44世帯増)
17万1,291人 (前月比81人減)
17万3,125人 (前月比47人減)

 

*2月の交通事故556件 死者0 負傷者90人

 

*2月の火災5件 救急出動回数1,369件

 

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット