このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12662です。

広報こしがやお知らせ版 平成30年5月のまちのわだい(14面)

PDFダウンロード

大相模調節池を周遊できるディンギーパーク

2人乗り用のヨット「ハンザディンギー」 10月28日までの土曜日・日曜日、祝日に開催

 4月7日から、大相模調節池にディンギーパークがオープンしました。これは、(一社)越谷市観光協会が主催し、NPO法人セイラビリティ越谷が運営するもので、2人乗り用のヨット「ハンザディンギー」に乗り、大相模調節池を周遊することができます。

ディンギーパークの開催
【日時】10月28日(日曜日)までの土曜日・日曜日、祝日
【利用料金】1艇当たり1時間2000円
【申込み】利用日前日までに越谷市観光協会ホームページまたは電話( TEL 048-971-9002)でご予約ください
2人乗り用のヨット
「ハンザディンギー」

まちびらき10周年の節目を祝う

20周年に向けたタイムカプセルも人気

10周年を記念したロゴマークが発表されました  4月15日、イオンレイクタウンで越谷レイクタウンまちびらき10周年記念式典が開催されました。
 合気道の演武やミニライブが行われ、盛り上がった会場。消防音楽隊による演奏が披露されると、多くの人が足を止め、手拍子が起こりました。
 会場では、越谷市在住の写真家・山崎弘義さんが監修した、レイクタウンの10年を振り返る写真展が同時開催されたほか、越谷特別市民「ガーヤちゃん」と一緒に写真が撮れるコーナー、10年後に向けたメッセージをタイムカプセルに収めるイベントも行われました。
10周年を記念した
ロゴマークが発表されました

市長が伝統的手工芸品の製造場所を訪問

親子で受け継ぐこだわりの伝統的手工芸品

せんべいの手焼きを体験する高橋市長  4月17日と19日、高橋市長が「市長とふれあいミーティング」で伝統的手工芸品を扱う店舗と事業所を訪問しました。

手作りのせんべい松葉屋(17日)
 松葉屋(大沢)は生地から一枚一枚手作りでせんべいを作っています。代表の松澤暎和さんは「うちは昔ながらの方法で、うるち米で作った生地としょうゆのみで手焼きしています。シンプルな変わらぬ味のせんべいが特徴です」と説明しました。
 せんべいの手焼きを体験した市長は、「実際に焼いてみると、見ているよりも難しい」と話しました。
せんべいの手焼きを体験する高橋市長
自社ブランド「K.TURA」の製品を見学 かつてない鏡面塗装(R)有限会社栗原木工所(19日)
 もともと木材加工を中心に行っていた栗原木工所は、現在、木材加工に加え、鏡面塗装や漆塗りの新しい技術、製品の創造に力を入れています。特に、独自の技術で仕上げられる「かつてない鏡面塗装」(商標登録)の製品は、伝統的な端午の節句の飾り台や仏壇のほか、近代的な壁面装飾、スマートフォンケースなどにも生かされ、注目を集めています。
 工場を見学した市長は、専務の栗原章人さんが「他社ではまねできない」と話す加工工程を目の当たりにして、高い技術と手際のよさに終始感心していました。
自社ブランド「 K.TURA (ケ トゥーラ)」の製品を見学

わがまちこの人

第57回全国青年農業者会議・意見発表の部3位(全国農業青年クラブ連絡協議会会長賞)
本多 (ほんだ)  正隆 (まさたか) さん
(新規就農・農業後継者育成支援事業第1期研修修了生)

本多 正隆さん  平成27年7月から約2年間、越谷のねぎ研修生としてねぎの栽培について学んだ。「29年7月からは独立し、市内で就農しています」。
 農業を目指したきっかけを聞くと「4年制の大学で土木関係の勉強をしていましたが、進路に悩むようになりました。そのとき父がやっていた農業が浮かびました」と話す。農業を志した本多さんは農業大学校に進学し、農業の基礎を学んだ。

 「畑仕事をしていると地域の方が話しかけてくれたり、差し入れをくれたり、よく気にかけてくれます。若い人が農業をしていることを喜んでくれていると感じます」。
 今後について「目の前のことを頑張っていくことで、地域の農業を次の世代につなげていければいいなと思います」と白い歯をのぞかせた。

ラジオ・テレビ広報番〈5月放送日程〉

教えてダイジ先生

■こしがやエフエム(86.8MHz)
 5月7日(月曜日)・14日(月曜日)・21日(月曜日)・28日(月曜日) 12:30〜、17:30〜 
■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。

二次元コード

いきいき越谷

■テレビ埼玉
 5月19日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 5月21日(月曜日)〜27日(日曜日) 9:00〜、20:00〜

■ニュース:文化総合誌「川のあるまち−越谷文化」第37号に掲載する作品を募集
 特集:越谷市の伝統的手工芸品〜越谷ひな人形・越谷甲冑〜
 ズームアップ:蒲生地区センター がもう寺子屋
■下の二次元コードから越谷市公式チャンネルへアクセスできます。

二次元コード

市政・防災情報をメール配信しています 越谷cityメール情報配信サービス

二次元コード


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット