このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

監査の種類

更新日:2014年9月24日

定期監査(地方自治法第199条第1項、第4項)

市の財務に関する事務の執行が適正かつ効率的に行われているか、財務処理が法令等に基づき適正に行われているか、関連する事務が能率的に行われているか又は改善する余地はないかなどを基本的事項として、実施します。

監査結果(定期監査)

行政監査(地方自治法第199条第2項)

事務事業は、市民の福祉増進、市民負担の軽減、市民サービスの向上に努めているか、社会情勢等の変化に対応しているか、事務処理は、能率的、効率的に行われ、改善すべき点はないか、事務の執行は、法令等に従って適正に行われているかなどを基本的視点として、適時にテーマを設定し実施します。

監査結果(行政監査)

随時監査(地方自治法第199条第5項)

監査委員が必要があると認めるとき、定期監査に準じて随時に行うものです。

監査結果(工事監査)

財政援助団体等監査(地方自治法第199条第7項)

市が補助金等の財政的援助を与えている団体、出資団体、信託の受託者及び公の施設の管理受託者に対し必要があると認めるときに行う監査です。

監査結果(財政援助団体等監査)

決算審査(地方自治法第233条第2項、地方公営企業法第30条第2項)

市長から審査に付された一般会計及び特別会計並びに病院事業会計の決算書や決算関係書類が、関係法令に基づいて作成されているか、計数が正確であるか、予算の執行または事業の経営が、適正で効率的に行われているかを主眼として審査します。決算審査及び基金運用状況審査を終了したときは、審査意見を市長に提出します。

決算審査意見書

健全化判断比率等審査(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項、第22条第1項)

市長から提出された健全化判断比率(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率)及び資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類を確認し、比率が適正に算定されているかを審査します。審査を終了したときは、審査意見を市長に提出します。

健全化判断比率等審査意見書

例月出納検査(地方自治法第235条の2第1項)

市の現金の出納は、毎月例日を定めて監査委員が検査をしなければならないとされています。越谷市では、原則として毎月25日を検査の日と定め、会計管理者や公営企業管理者の保管する現金の残高や出納関係書類の正確性を確認するとともに、現金の出納事務が適正に行われているかを検査します。

基金運用状況審査(地方自治法第241条第5項)

基金の運用状況を示す書類の計数を確認するとともに、基金が設置目的に沿って適正かつ効率的に運用されているかを審査します。

決算審査意見書

住民監査請求(地方自治法第242条第1項)

市民は、市長や職員等に対し、財務会計上の違法や不当な行為または怠る事実があると認めるときは、これらを証する書面を添えて、監査委員に対し監査を求めることができます。

監査結果(住民監査請求監査)

監査結果等の報告・公表(地方自治法第199条第9項、第11項)

監査等の結果に関する報告は、その都度市長、議長及び関係のある行政委員会に提出し、併せてこれを市公告式条例に基づき掲示場に掲示し公表します。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

監査委員事務局 監査課(第二庁舎5階)
電話:048-963-9277 ファクス:048-963-9122

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.