このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

市長のふれあいミーティング(訪問)(25年度の実績)

更新日:2015年4月10日

越谷市を「住みよいまちにしたい、自慢できるまちにしたい」とまちづくりに取り組んでいる市民活動団体の活動の場などに、市長が訪問して懇談する「ふれあい訪問」を実施しています。

5月27日(月) 「NPO法人クリーンアップこしがや」の活動の場を訪問

5月27日(月)、越谷駅東口再開発ビル(ツインシティB棟)5階の市民活動支援センターでふれあい訪問が行われ、「NPO法人クリーンアップこしがや」の皆さんを高橋市長が訪問しました。
クリーンアップこしがやは、平成9年に設立された団体で、「自然と環境を守りながら、安全で住みよい街づくりに寄与する」ことを目的に活動している団体です。
会員数は現在44名で、電柱などに貼られた違反広告物の除却事業、たばこの吸い殻や空き缶収集などの環境美化推進事業、児童生徒の登下校時の安全確保を目的とした防犯パトロールなどの安全安心・防犯事業など、さまざまな活動をしています。
訪問当日は、会員の皆さんから日頃の活動を紹介いただきました。
後半の懇談では、ポイ捨ての防止やごみ捨てのマナー向上などについて、高橋市長と意見交換を行い、「清掃活動を根気よく続けていくことが、ポイ捨ての防止やごみ捨てのマナーの向上につながる」などの意見をいただきました。
代表理事の木村謙一さんは、「防犯パトロールの時に子どもからあいさつされると、こちらも元気が湧いてくる。メンバーは高齢化しており体力的にも大変だが、若いメンバーにも加わっていただきながら、活動内容をレベルアップしていきたい」と語りました。

クリーンアップこしがやの皆さんとの懇談の様子
クリーンアップこしがやの皆さんとの懇談の様子

8月19日(月) 「NPO法人越谷カウンセル」の活動の場を訪問

 8月19日(月)、越谷駅東口の再開発ビル(ツインシティB棟)5階の市民活動支援センターでふれあい訪問が行われ、「NPO法人越谷カウンセル」の皆さんを高橋市長が訪問しました。
 越谷カウンセルは、平成12年に設立された団体で、「地域の住民や会員の方々が家庭や学校、職場などで健全な精神生活が送れるよう、勉強の場を提供したり相談に乗るなどして支援する」ことを目的に活動している団体です。
 会員数は68名(2013年4月現在)で、グリーフ(悲嘆)カウンセリング講座や子育て支援士養成講座の開催のほか、ママセミナーや痛みの分かち合いの会、被災地(宮城県亘理町)での傾聴など、さまざまな活動をしています。
 訪問当日は、会員の皆さんから日頃の活動を紹介いただきました。
 後半の懇談では、カウンセリングなどについて高橋市長と意見交換を行い、「相談者に感情移入し過ぎると相談を受ける側もつらくなるが、カウンセリングを学ぶと、自分と相手の立ち位置をはっきりさせることができる」などの意見がありました。

越谷カウンセルの皆さんとの懇談の様子
越谷カウンセルの皆さんとの懇談の様子

 代表理事の田崎雅江さんは、「悩んでいる方は、自分だけが苦しいと考えがちですが、苦しいのは自分だけではないと分かると、ものの見方が変わります。カウンセリングを受けて表情が変わってくる方を見ると、活動をやっていてよかったと思います。」と語りました。

8月20日(火)「ふれあいサロンかかし」の活動の場を訪問

訪問の様子
訪問の様子

 8月20日(火)、市長のふれあい訪問が行われ、「ふれあいサロンかかし」(登戸町11-36)の活動の場を高橋市長が訪問しました。

 「ふれあいサロンかかし」は、平成20年に設立され、月2回、主に登戸町にお住まいの方を対象にして、「一人暮らしの高齢の方など、寂しさや不安を抱える方が地域でいきいきと暮らしていけるようサポートをする」ことを目的に活動しています。

ふれあいサロンかかしの皆さんと
ふれあいサロンかかしの皆さんと

 訪問当日は、健康体操やオカリナのミニコンサートなど、「ふれあいサロンかかし」の日頃の活動を体験しました。

 後半の懇談では、高橋市長と意見交換を行い、「ふれあいサロンがあちこちにでき、お年寄りが触れ合える場所があれば、自宅に引きこもる方が減るのではないか」などの意見がありました。

 「ふれあいサロンかかし」を運営する三浦紀美枝さんは、「たくさんの方がふれあいサロンかかしに来ることを楽しみにしています。これからも、明るく楽しくふれあいサロンかかしの活動を続けていきたいです。」と語りました。

8月21日(水)「特定非営利活動法人」合の活動の場を訪問

8月21日(水)、市長のふれあい訪問が行われ、「特定非営利活動法人 合」(訪問場所:Kids合 千間台東1-21-6-108)の皆さんを高橋市長が訪問しました。
「特定非営利活動法人合」は、平成21年に設立された団体で、「障がい者が生活の安定をはかれるよう必要な援助をして、障がい者が地域生活で自立と社会参加の促進を図る」ことを目的に活動しています。
放課後等デイサービス事業や移動支援事業のほか、生活サポート事業や訪問介護・介護予防訪問介護事業など、さまざまな活動をしています。
訪問当日は、会員の皆さんから日頃の活動を紹介いただきました。

特定非営利活動法人「合」の皆さんとの懇談の様子
特定非営利活動法人「合」の皆さんとの懇談の様子

後半の懇談では、現在の団体の活動などについて高橋市長と意見交換を行い、「就労支援を通じて就職している方の話を伺うと、子どもの才能を見つけ出すことで進路が開けてくるかもしれないと感じている」などの意見がありました。

理事長の松實宏さんは、「障がいのある方は、外出することでさまざまな体験をすることができます。保護者以外の方にサポートしていただきながら公共交通機関を利用することは、本人にとってはとても大事な経験ですので、そのような機会が多くなればと思います。」と語りました。

1月29日(水)「コープみらい・コーププラザ越谷」の活動の場を訪問


活動の紹介を受ける高橋市長

1月29日(水)、市長のふれあい訪問が行われ、「コープみらい・コーププラザ越谷」(南越谷5-4-37)の活動の場を高橋市長が訪問しました。
「コープみらい・コーププラザ越谷」では、商品の店舗販売や宅配サービスのほか、小学生の社会科見学や中学校の職場体験の受入れ、東日本大震災の被災者への支援など、地域と密着してさまざまな活動をしています。
訪問当日は、前半で日ごろの活動を紹介いただきました。


コープみらい・コーププラザ越谷の皆さんとの懇談の様子

後半の懇談では、高橋市長と意見交換を行い、「宅配サービスなどを通じて、地域の見守り活動に多少は貢献できているのではないか」などの意見がありました。
参加者からは、「見守り活動や避難者の支援など、いろいろな活動を通じて地域とつながっていければと思っています」との話がありました。

2月20日(木)「株式会社クリタエイムデリカ」の事業所を訪問

工場を見学する市長(左から2人目)
工場を見学する市長(左から2人目)

 2月20日(木)、市長のふれあい訪問が行われ、「株式会社クリタエイムデリカ」(大沢3271番地)の事業所を高橋市長が訪問しました。
 「株式会社クリタエイムデリカ」は、経営理念や経営方針に基づき、埼玉県の「多様な働き方実践企業」のプラチナ認定や、「彩の国経営革新モデル企業」の指定、厚生労働省の「子育てサポート企業認定くるみんマーク」の取得など、数々の指定や認定などを受けています。また、平成25年11月には、越谷市優良事業者として表彰させていただきました。

株式会社クリタエイムデリカの皆さんと
株式会社クリタエイムデリカの皆さんと

 訪問当日は、前半の活動内容の紹介では、工場内の見学や試食をさせていただきました。
 後半の懇談では、高橋市長とクリタエイムデリカの皆さんで意見交換を行いました。特に、人材育成や事業のPR方法などについて意見が交わされました。

3月28日(金)「越谷市国際交流協会」の活動の場を訪問

あいさつする高橋市長
あいさつする高橋市長

 3月28日(金)、越谷駅東口再開発ビル(ツインシティB棟)5階の市民活動支援センターでふれあい訪問が行われ、「越谷市国際交流協会」の活動の場を高橋市長が訪問しました。
 「越谷市国際交流協会」は、平成13年5月、国際化の急速な進展に伴い、幅広い国際交流事業に取り組むために設立されました。姉妹都市をはじめとする海外諸都市との交流に加え、地域に住む外国人市民の方々との交流や、地域の国際化のための事業等、幅広い国際交流事業を展開しています。
 訪問当日は、前半で日ごろの活動を紹介いただきました。

参加者の発言の様子
参加者の発言の様子

 後半の懇談では高橋市長と意見交換を行い、「外国人に対して必要な情報を伝えるために、市や国際交流協会でもいろいろな工夫をする必要がある」などの意見がありました。
 外国人の参加者からは、「越谷市は、ほかのまちに比べて施設やお店が多いです。また、来日して30年以上経ちますが、そのときよりも道路や住環境が格段に整備されて、とても住みやすいまちです」との話がありました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.