このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで

本文ここから

市長のふれあいミーティング(訪問)(24年度の実績)

更新日:2015年4月10日

越谷市を「住みよいまちにしたい、自慢できるまちにしたい」とまちづくりに取り組んでいる市民活動団体の活動の場に、市長が訪問して懇談する「ふれあい訪問」を実施しています。

1月11日(金)「こしがや地域ネットワーク13」の活動の場を訪問

ケネット13の皆さんによる人形劇のようす
ケネット13の皆さんによる、人形劇の紹介

1月11日(金)、昨年オープンした越谷駅東口の再開発ビル(ツインシティB棟)の市民活動支援センターで活動する「こしがや地域ネットワーク13」を高橋市長が訪問しました。

「こしがや地域ネットワーク13」略称ケネット13は、平成3年から開催されている女性大学の修了生の有志で、設立された団体で、「学び合いの中から住みよいまちづくりをめざして活動している団体です。

会員数は38名で、男女共同参画の推進や生涯学習ボランティアとして、写真で紹介している人形劇のほか、越谷いろはカルタ、大方紙芝居「越谷の民話」、大判まちめぐりすごろく、越谷の四季・食文化の伝承など、さまざまな活動をしています。
訪問当日は、人形劇や紙芝居などを実演いただきながら、会員の皆さん一人ひとりから、日頃の活動を紹介いただきました。

会員の皆さんとの写真撮影
ふれあい訪問終了後、会員の皆さんと

後半の懇談の中では、生涯学習ボランティアの活動充実のためのコーディネートなどについて、高橋市長と意見交換をおこないました。

代表者の駒崎美佐子さんは、今後も住みよいまちづくりと男女共同参画の推進のため、会員の皆で協力し、さまざまな活動に取り組んでいきたいと抱負を語りました。

2月5日(火)「NPO法人ひかりの森」の活動の場を訪問

点字名刺の作成作業の説明を受ける高橋市長
点字名刺の作成作業の説明を受ける高橋市長

2月5日(火)、NPO法人ひかりの森が運営する「地域活動支援センターひかりの森」(弥生町1-9山崎ビル)を、高橋市長が訪問しました。

NPO法人ひかりの森は、視覚障がい者の自立と社会参加の推進・実践のために活動している団体で、市内、市外を合わせ、会員数は約150名。その活動の拠点として、この「地域活動支援センターひかりの森」(定員19名)を運営しています。

「地域活動支援センターひかりの森」では、施設利用者に対し、音声パソコンをはじめとした視覚障がい者用福祉機器の操作方法の習得支援や歩行訓練ほか、点字名刺作成作業を通じた就労支援、視覚障がい者を対象とした相談支援など、視覚障がい者の社会参加と自立の促進のために、さまざまな活動を行っています。

利用者の皆さんとの懇談のようす
利用者の皆さんとの懇談のようす

懇談では、利用者の皆さんから各作業の説明のほか、ひかりの森に通うようになって、生きがいが持てるようになったなど、ひかりの森を利用しての感想が発表されました。

懇談後半では、視覚障がい者を対象とした相談機能の充実について、高橋市長と意見交換を行いました。

代表の松田和子さんは、今後も行政と連携して、視覚障がい者が地域でいきいきと暮らしていけるよう、支援していきたいと話しました。

2月19日(火)NPO法人越谷市郷土研究会の活動の場を訪問

宮川会長
郷土研究会の活動を発表する宮川会長

2月19日(火)、越谷駅東口の市民活動支援センターで「NPO法人越谷市郷土研究会」とのふれあい訪問が行われました。

郷土研究会は、「もっと越谷のことを知りたい、研究したい」という想いを持った有志の方々によって、昭和40年3月に設立された団体で、「史跡めぐり」や「歴史講演会」など、多岐にわたる活動を行っています。会員数は約350名で、県内最大規模の郷土史研究団体です。また、平成16年5月にNPO法人の認証を受け、県内で最も早く法人化した郷土史研究団体でもあります。

郷土研究会の活動内容については、宮川進会長から、市内の史跡めぐりや講演会、大間野町の中村家住宅でのイベントなど、スクリーンを使って写真で紹介いただきました。

意見交換
郷土研究会の皆さんとの懇談のようす


後半の懇談では、参加された会員の皆さんから、旧日光街道の街並み保存や子どもたちに郷土越谷の歴史を知ってもらうための取り組みなどについて、ご提案いただきました。

会員の皆さんからは、市民の皆さんをはじめ、越谷を訪れていただく多くの皆さんに、楽しみながら越谷の歴史知っていただくために、今後もさまざまな活動をしていきたいと、抱負を語っていただきました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.