このページの先頭です
このページの本文へ移動
越谷市
サイトメニューここから

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号(地図・庁舎案内開庁日時のご案内) 電話:048-964-2111(代表)(各課直通番号


サイトメニューここまで
現在のページ 越谷市公式ホームページ の中の 越谷市消防本部 の中の お知らせ の中の 震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等の安全対策及び手続きについて のページです。

本文ここから

震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等の安全対策及び手続きについて

更新日:2016年11月29日

 越谷市では、震災時等に必要となる危険物の貯蔵・取扱いについて、速やかな承認手続きにより迅速な災害復旧を図ることを目的として、
 「越谷市震災時等における危険物の仮貯蔵・仮取扱い等に関するガイドライン」を定めました。

過去に発生した震災時において被災地では・・・


例 【ドラム缶による燃料の一時的な貯蔵】

 ガソリンスタンド等の危険物施設が大きな被害を受けたことや被災地への交通手段が寸断されたこと等により、ドラム缶から手動ポンプを用いての給油等、平常時とは異なる危険物の取扱いや、避難所をはじめ危険物施設以外の場所で一時的に暖房用の燃料を貯蔵するなど、危険物の仮貯蔵・仮取扱いが数多く行われました。

危険物の仮貯蔵・仮取扱いとは?

 平常時、指定数量(例:軽油・灯油1,000リットル)以上の危険物は、許可を受けた危険物施設(ガソリンスタンド等)以外の場所で貯蔵・取り扱うことはできませんが、消防長の承認を受けた場合は、10日以内の期間、仮に貯蔵し又は取扱いが可能となります。

震災時等における仮貯蔵・仮取扱いについて

 震災時等に危険物施設以外の場所で臨時的に指定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱うことが想定される事業所等は、仮貯蔵・仮取扱いの形態に応じた安全対策や必要な資機材の準備等について、事前に消防本部と協議したうえで実施計画書を作成し、提出しておくことで、申請から承認までの期間が大幅に短縮されます。


平常時及び震災時の手続きフロー

実施計画書について

 実施計画書には、仮貯蔵・仮取扱い実施予定場所の案内図、配置図、敷地見取図、安全対策等を明記した書類を添付し、正・副2部消防本部予防課提出してください。

 なお、実施計画書の作成に係る留意事項等、詳細はガイドラインを参考にしてください。

危険物仮貯蔵・仮取扱い承認申請書及び危険物仮貯蔵・仮取扱い手数料免除申請書の提出について

 事前に震災時における実施計画書を提出しておくことで、震災時に必要となった申請を電話等行でうことができ、申請から承認(口頭)が即日可能になります。これにより、緊急に必要となった危険物の貯蔵等を迅速に行うことができ、スムーズな災害復旧を図ることができます。
 ただし、来庁等の対応が可能となった場合、速やかに危険物・仮貯蔵仮取扱い承認申請書を正・副2部提出(押印省略可)することが必要です。
 また、震災等の状況により申請手数料の免除が適用されることがありますので、その際には危険物仮貯蔵・仮取扱い手数料免除申請書も併せて正・副2部提出してください。

危険物仮貯蔵・仮取扱い承認申請書

危険物仮貯蔵・仮取扱い手数料免除申請書

危険物施設での臨時的な貯蔵・取扱いについて

 震災時等に設備等が故障した場合の代替機器の使用、又は停電時における非常用電源や手動機器等の使用等、臨時的な危険物の貯蔵・取扱いについて、事前に変更許可申請を行い許可内容に内包した場合は、その範囲において危険物の仮貯蔵・仮取扱いの承認を必要とせず、それらの機器等を使用することができます。

《事例》 ● 給油取扱所において給油給油継続のための緊急用発電機の設置
      ● 地下貯蔵タンクから手動ポンプを用いた燃料のくみ上げ給油 ほか


越谷市では、制度の概要についてまとめたリーフレットを作成しました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。用語解説の内容等については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

消防本部 予防課(大沢二丁目10番15号(消防本庁舎))
電話:048-974-0103 ファクス:048-974-0430

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

越谷市役所

〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号 電話:048-964-2111(代表) 開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分 法人番号:6000020112224
Copyright © Koshigaya City. All rights reserved.