このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

公園の利用について

更新日:2012年4月1日

公園の利用

公園の利用について

公園は誰もが自由に遊んだり運動したり、健康づくりや仲間とのふれあいなど、憩いの場です。

公園を利用するときの注意点

公園を利用するみなさんが、気持ちよく使えるようお互いにルールやマナーを守りましょう。

ルール

・ 遊具などの公園施設をこわしたり、汚したりしないこと。
・ 公園内に勝手に物を置いたり造ったり、その他形を変えたりしないこと。
・ 公園の樹木の枝を折ったり、植物を持ち帰らないこと。
・ 張り紙やポスターなどを貼らないこと。
・ 指定の場所以外へ車両を乗り入れたり、駐車したりしないこと。
・ 火気を使わないこと。
・ その他公園の管理上支障のある行為はしないこと。

マナー

・ 自転車やオートバイで乗り入れるのはやめましょう。
・ ペットのふんは飼い主の方が必ず後始末しましょう。
・ ペットは引き綱などでつなぎましょう。
・ 野球・サッカー・ゴルフ等の危ない遊びはやめましょう。
・ ゴミは各自で持ち帰りましょう。
・ 植栽地や花壇へ入るのはやめましょう。
・ 樹木や植物は大切にしましょう。
・ 他の利用者に迷惑をかけないようにしましょう。

遊具を利用するときの注意点

間違った遊具の利用は、大きなけがの原因になりますので、正しく使いましょう。

・ ふざけて押したり、突き飛ばしたり、飛び降りたりしないようにしましょう。
・ 動いている遊具に近づかないようにしましょう。
・ たくさんの人が一度に利用することはやめましょう。
・ ぬれた遊具では遊ばないようにしましょう。
・ 幼児が一人で遊んだり、年齢や能力に合わない遊具で遊ばせないようにしましょう。
  (幼児の利用する際には、必ず保護者が付き添ってください。)
・ からまりやすいひものついた衣服やマフラー、サンダルや脱げやすい靴の着用など、服装に注意して遊びましょう。
・ ランドセルやカバンはおいて遊びましょう。 
・ ゆずりあって、利用しましょう。

次のような使用をするときは、事前に許可が必要となります。詳細については公園緑地課へお問い合わせください。

・ 公園を団体等で使用するとき。
  (グランドゴルフ、学校の遠足など、自治会でのお祭り、防災訓練など)
・ 公園内で業として撮影行為を行うこと。
  (写真、映画、テレビ等)
・ 公園内に工作物を設置等するとき。
  (電柱、標識、防災倉庫など)

  *下記より各種申請書をダウンロードできます。

お問い合わせ

都市整備部 公園緑地課(本庁舎3階)
電話:048-963-9225 ファクス:048-965-0948

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る