このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

【令和3年6月22日更新】新型コロナウイルスワクチン接種についてお知らせ

更新日:2021年6月18日

個別医療機関の一覧(令和3年6月19日現在)は下記のとおりです。

※ 6月19日現在の情報です。掲載内容につきましては、今後のワクチン供給状況や越谷市へのワクチン分配状況などにより、変更になる可能性があります。 内容は随時更新いたします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、予防接種法の臨時接種に関する特例を設け、厚生労働大臣の指示のもと、市町村において予防接種実施を計画しています。
現状決定していない事項も多数ございますが、このページにて市民の皆様に情報提供を行うとともに、接種時期等についても分かり次第お伝えさせていただきます。(掲載内容は随時更新していきます。)
なお、自衛隊大規模接種センターに関する情報は下記の外部サイトをご覧ください。また、職域接種に関するお知らせにつきましても下記の外部サイトをご覧ください。

目次

更新情報

※令和3年6月22日現在の情報です。

・接種計画を更新しました(6月22日更新)
・集団接種実施予定表を更新しました(6月22日更新)
・職域接種についてのお知らせを掲載しました(6月9日更新)
・予約について更新しました(6月3日更新)
・65歳から74歳の方の予約受付開始日について掲載しました(5月26日更新)

クーポン券(接種券)発送状況

65歳以上の方約9万人へのクーポン券(接種券)発送は完了しております。
64歳から満16歳の方のクーポン券発送につきましては6月21日から順次発送を開始しております。

予約について

65歳から74歳の方の予約受付を現在開始しております。
60歳から64歳の方の予約は6月28日月曜日午前10時から開始いたします。
59歳以下の方につきましては決まり次第お知らせします。
インターネット(新型コロナウイルスワクチン接種予約についてはこちらをクリック)、または、コールセンター(0570-042-666)へ電話での予約となります。
※市民の方全員が接種できる量が国から供給される予定ですので、慌てず予約してください。
※引き続き65歳以上の方の予約受付もしております。
※2回目の接種予約は1回目の接種が終わった翌日からできます。
※聴覚に障がいがある方はFAXでの予約もできます。(聴覚に障害がある方には別途通知をお送ります。)

〜予約のやり方〜

基礎疾患をお持ちの方の予約について

(1)65歳以上の基礎疾患をお持ちの方

65歳以上の方の予約につきましては、基礎疾患による順位はありません。

(2)65歳未満の基礎疾患をお持ちの方

事前に基礎疾患に関する書類を提出していただく必要はありません。予約の際に申告ください。
基礎疾患があって治療中の方は、事前に主治医と接種についてご相談されることをお勧めします。
かかりつけ医療機関にてワクチン接種をご希望される場合には、かかりつけ医療機関がワクチン接種を実施可能か、ご確認ください。

接種計画について

接種対象・接種順位・接種時期

ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、国が定めた接種順位に基づき、接種を行っていきます。現時点では、次のような順でワクチン接種を実施する見込みです。

 (1)高齢者施設入所者(65歳以上の方)
 (2)75歳以上の方(昭和22年4月1日以前に生まれた方)
 (3)65歳〜74歳の方(昭和22年4月2日〜昭和32年4月1日に生まれた方) 
 (4)60歳〜64歳の方(昭和32年4月2日〜昭和37年4月1日に生まれた方)
 (5)高齢者施設従事者
    60歳未満の基礎疾患を有する方(昭和37年4月2日以降に生まれた方)
 (6)上記の方以外
また、ワクチン接種に必要な接種券を以下のスケジュールで発送予定です。令和3年6月22日時点。変更が生じた場合は随時お知らせいたします


接種対象者

接種場所・接種日時

(1)集団接種会場


実施期間・予定会場一覧(5月3日現在)


接種時間(6月22日現在)

※8月以降の実施時間は決まり次第随時市ホームページ等でお知らせします。
ただし、ワクチンの供給量によっては、接種会場が変更となる場合がございます。(1会場あたり20名程度の医療従事者が対応します。)

(2)個別接種会場(市内実施医療機関)

接種時間については、各施設によって時間が異なりますので予約の際にご確認ください。
※病院への直接のお問い合わせはお控えください。

住所地外接種について

新型コロナウイルスワクチン接種は原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしています。
ただし、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している場合(単身赴任者、遠隔地へ下宿中の学生、里帰り出産による帰省中の妊産婦、他)等は接種を行う医療機関等が所在する市町村へ事前に届け出たうえで、住所地外で接種を受けることができます。
なお、やむを得ない理由のうち下記に該当する場合は、本市への届け出を省略することができます。
●入院・入所者
●基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
●副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
●市町村外医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
●災害による被害にあった場合
●勾留又は留置されている者、受刑者
●住所地外接種者であって、市町村に対して申請を行うことが困難である者

届け出先について

WEBから行う

下記のコロナワクチンナビ(厚生労働省)にアクセスして必要事項を入力の上、住所地外接種届出済証を出力してください。
※住所地外接種届出済証の画面をキャプチャまたは印刷して、住民票所在地自治体より発行された接種券・本人確認書類(運転免許証等)とともに接種会場までお持ちください。

郵送で行う

「住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)」に必要事項を記載の上、下記宛先までご郵送ください。
なお、申請から届出済証の発送まで、10日程度要します。
※84円切手を貼り付け、送付希望先住所をご記入した、返信用封筒も同封してください。
●住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)送付先
〒343-0023
越谷市東越谷10-31
(保健センター内新型コロナウイルスワクチン接種対策室担当)

●様式

接種費用

無料で接種できます。
住民票所在地の市区町村から送付された接種券を使用してください。

接種回数

国が確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。

副反応について

主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、現在のワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。
詳細は、下記の埼玉県のホームページをご覧ください。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種では健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
新型コロナワクチン予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。申請に必要となる手続きなどについては、住民票がある市町村にご相談ください。
詳細は、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。

その他

詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。
また、新型コロナウイルスのワクチンに関するお問い合わせ先については、以下のコールセンターが開設しています。
※通話料金は発信者様のご負担となりますので、ご了承ください。

〇 予約・問い合わせ
 【越谷市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター】
  電話番号:0570−042−666(ナビダイヤル)※
  受付時間:午前10時〜午後7時(平日)
       午前9時〜午後5時(土曜日、日曜日、祝日)
 
〇 新型コロナウイルスワクチン全般に関しての相談
 【厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター】
  電話番号:0120−761−770
  受付時間:午前9時〜午後9時(土曜日、日曜日、祝日、休日も含む)

〇 ワクチン接種後の副反応など、医学的知見が必要な内容についての相談
 【埼玉県新型コロナウイルスワクチン接種専門相談窓口】
  電話番号:0570−033−226(ナビダイヤル)※
  聴覚障がいの方向けFAX番号:048‐830-4808
  受付時間:24時間対応(土曜日、日曜日、祝日、休日も含む)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健医療部 健康づくり推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室(東越谷十丁目31番地(保健センター2階))
電話:048-972-5538 ファクス:048-967-5118

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る