このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

越谷市地域外来・検査センターについて(9月末まで延長)

更新日:2020年7月30日

新型コロナウイルス感染症検査体制の強化等を目的として、越谷市医師会と連携し、車に乗ったままでPCR検査の検体採取をドライブスルー方式で行う「越谷市地域外来・検査センター」を設置しています(9月末まで延長)。

1 実施期間等

(1)実施期間

 令和2年9月末まで
※実施期間を7月末までとしていましたが、9月末まで延長しました。実施日は、日曜・祝日を除く週4日程度とします。なお、10月以降は、現段階では未定ですが、新規の感染者数や相談件数の推移を踏まえ改めて判断します。

(2)実施時間

 午後1時〜午後3時頃

(3)検査の流れ(別添「イメージ図」参照)


●感染の疑いのある方は、市内医療機関(かかりつけ医)に電話で確認のうえ受診していただき、PCR検査が必要と医師が判断した場合、医師が同センターに予約します。


●予約日時に自家用車で同センターに行っていただき、必要な感染防護策を講じた医師が車の外から検体を採取します。


●民間検査機関による検査(3日程度)の結果、陰性の場合は、同センター経由でかかりつけ医から連絡します。陽性(感染)の場合は、同センターから本人に連絡し、その後の対応は市保健所が行います。

2 注意事項

●PCR検査を希望する方が誰でも検査できるわけではありません。医師による診断の結果、検査が必要と医師が判断した場合に限られますのでご理解ください。

●検査には費用が掛かります(3割負担で約1800円。後日納付していただきます)。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

 1 市内医療機関(かかりつけ医)及び検査方法等に関すること
  ○越谷市地域外来・検査センター
   電話:048-910-9134
 ※検査予約は、診察した医師が判断し、行います。
 (患者様が直接予約することはできません。)

 2 上記1以外に関すること
  ○保健医療部地域医療課
   電話:048-972-4777

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

感染が疑われる場合・健康相談など

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る